Garage Breathe BMW E30 ルームランプが点灯しない。

DSC_0881DSC_0882
ルームランプが点灯しない原因は色々あるのですが。。
球切れ、ドアスイッチの接点不良、ルームランプ内の接点不良などなどです。
まあ。。あまり役に立たない位置にある、 BMW E30のルームランプですが。。
折角もともと装着されているんだから、点灯はして欲しいですね。
今回は左右両方とも、ルームランプが、不点灯でした。
後期BMW E30ですので、ドアが開いている時は、センターコンソールにあるパワーウインドS/Wが、IGキーOFFでも、照明点きます。
この照明が点灯している時は、パワーウインドは動きます。
で、ルームランプも点灯位置なら点灯します。
ドアを開けていても、このパワーウインドS/Wが光っていないので、ドアスイッチをいじくります。
いじくると言っても、ドアS/W取り付けの+ビスを緩めたり、締めたりして、アースがきっちり行える様にします。
これでもダメなら、ドアS/Wを外して、接点を掃除したり、磨いたりします。
パワーウインドのランプはドアS/Wをいじくって、点灯する様になりましたので、今度はルームランプを外します。
ガラス管のバルブですので、目視で切れているか?どうかは、結構はっきり見えます。
まあ。。国産車でも同じ様なガラス管バルブでして、切れていない様に見えて。。
ガラス管バルブの金具がぐるぐる回るって、根っこから破損しているケースもありますが。。
バルブが正常であれば、ほとんどが写真の矢印部の接点不良であります。
サンドペーパーなどで磨いてやるか、金属類でこすって少しいじれば、復活します。
とても原始的な?システムのBMW E30のルームランプであります。
でも、そのおかげて、とても分かり易く、自分でどうにか出来るのでありますね。
先日の”Garage Breathe BMW E30 天井に追加ルームランプ”の記事を憶えて下さってるお客さんが、「同じ様な感じで作ってくださ〜い。」と、今日(15日)ご注文頂けました。
なんか。。めちゃ嬉しいです。
ブログ書いていて良かった。。と、思う瞬間です。