Garage Breathe BMW E30 ダブルテンプスイッチで遊んでみました。

DSC_0857DSC_0858
先日のブログ「Garage Breathe BMW E30 ちょっと、おもしろいかも。」の実行であります。
先日も書きましたが、オーバーヒート対策ではありません。
黒4は水温は安定しておりまして、現在心配はありません。
これから来る、夏の為のエアコンがもっと効いて欲しいと言う願いを込めてのお遊びです。
まあ。。私、朝晩通勤でしかほとんど乗らないので、エアコンが効かないって事も全く無いのですが。。
あ、黒4のエアコンは、復活前に、r134aに変更済みでありまして、普通に?効いております。
通常エアコンスイッチONで、キドニーグリル後ろの電動ファンはLOW回転で回ります。
DSC_0859DSC_0860
E30純正の温度設定は、91℃/99℃でありまして、91℃で低速で回り、99℃になると、高速で電動ファンが通常回ります。
それを、80℃/88℃でファンを回そうと言う事ですが。。
今までも99℃まで上がった事が無いのか?高速ファンは回った記憶ありません。
勿論リレーやモーターなどは正常です。
今回は、エアコン対策ですのでありまして。。
80℃/88℃のLOW側80℃で、高速ファンにお仕事をしてもらう事にしてみました。
ダブルテンプS/Wの配線をLOWとHIを入れ替えるだけですが。。
以前の91℃/99℃S/Wもそうしていましたが、HIで回るところまでいった事が無いのでしょうか?高速ファンは回った事無いです。
水温計には個体差が、かなり?あるようですが。。
エアコンON、高速ファン回転中の水温計の位置であります。
だいたいいつも、真ん中より少し右気味〜って感じの黒4でした。
あ、あの信号停止中のお話ですよ。
ダブルテンプスイッチに入れ替えて、エアコンONでいつ回るかな〜?と、洗車しながら、待ちまして、やはり結構早く、高速ファン回ってくれました。
でも、やっぱり。。高速ファンの音は、うるさいです。

※ダブルテンプスイッチの配線入れ替えは遊びです。
本当にクーラントの温度が上がってしまって、HIの次にLOWって事ですからね。
本気で水温が上がった時は、トラブりますので。。注意ですね〜