Garage Breathe BMW E30 電池には寿命があります。

DSC_0839DSC_0840
けーたい(”たこやき”でブツブツ言ってまして、嫌いな持ち物BEST32に入りそうです。いちおう。。皮肉っているつもりの表現となっております。)と一緒ですね、充電可能電池でも寿命があるのであります。
そんなこと、北田に言われなくても誰でも知ってる事でありますが。。
最近のバッテリー(車屋ちゃんなので車の話です。)は、メンテナンスフリーとか言うのが多く、液の補充などありません。
昔は液とバッテリーが別々に入荷し、お客さんのご依頼があってから、バッテリーに液を注入し、充電器にて充電して、使用しておりました。(やっぱり良い時代ですね。風情があります。)
そのメンテナンスフリーバッテリーやちょっと高価な液補充式バッテリーには”覗き窓”が付いております。
めっちゃ安バッテリーには”覗き窓”が無いタイプもあります。
あの窓で見れるものは、信用し切って良いのか?でありますが。。
あれは、目安でありまして、ブリーズと同じで、信用し切ってはなりません。
液補充式であれば、”覗き窓”があっても、一層づつ比重を点検します。
小さなバラツキは無視出来ても、大きなバラツキは、バッテリー寿命の証拠なのであります。
今回は一層だけ、やたら比重が低いので、交換をご提案させて頂きました。
話は変わります。(上記のE30バッテリーのお話ではありません。)
バッテリーは世の中、便利な所で沢山色んな物が売られております。
ぷちぷち。。クリックして〜番号入れたりしてたら、明日の朝には、ご自宅まで運んでくれます(離島は除く。。って書いてましたっけ?)。
よく言われるお話なんですが。。
「このバッテリー5年もちました。」
「このバッテリー7年もちました。」
「ほ〜長持ちしてますね。よかったですね。」と、北田
「北田さんとこで買ったら、5年(もしくは)7年持ちますか?」
「持ちません。何処かで買ってください。」
即座に答えます。
使用状況やフロントバッテリー車とか、リアバッテリー車でも変わりますし、その?数年前とは、生産方も中身も変わっておりますから。。
私としてはそんな約束は出来ないので、即答であります。
あやふやな北田ブリーズでも即答する事はあるんですよ〜ねぇ〜。

今回のバッテリーはブリーズで買って頂き、5年使用しております。
まだエンジン始動はしております。
前回と同じバッテリーをご注文下さいました。
ブリーズでは、3メーカーのバッテリーをお客さんとお話して、選んで頂いております。