ラジエータードレンプラグ&Oリング

ラジエーターの左下に付いています、クーラントを排出する時に、外すドレンプラグです。
何度か外していたりしている内に、ここのOリングが弱り水漏れを起こしてしまいます。
勿論、脱着時交換がBESTだと思いますが、¥1,000-くらいします。
賛否両論はありそうですが、私はOリングのみ交換しています。
ドレンプラグのOリングのみの設定はありませんので、クーラント交換時は、国産のOリング(TOYOTAなどのラジエーターに使われている物です。¥180-くらいです。)を流用しています。
でもよくあるのが、ドレンプラグを外す時、頭が折れてしまい、ネジ部がラジエーターに置き去り〜になってしまう事。。。強く締められ過ぎて、弱ってしまったのでしょうね。。。
そんな時の為に純正ドレンプラグは用意しています。
折れた時どうするの?私はマイナスドライバーをライターで暖め、折れた所に差し込み(プラスチックなので融けますから)外しています。
ドレンプラグ 1711 1719 384 ¥1,092-