タイヤ選び、ホイール選び


E30のアルミホイールは、廃盤が多いとはいえ、結構中古など出回っているので、選べる可能性がまだあるような気がします。
昔にE30オーナーさんが沢山いて、アルミを履き替えてくれた産物?ですね。
中古のアルミは程度は様々ですが、たいていの場合リペアなども今は可能ですので、私は心配していません。
15インチが良いとか、16インチがかっこ良いとか、この件に関しては、ほんと色々意見を聞きますね。
見た目重視のブリーズ?としては16好きですが、やっぱり軽いアルミホイールに勝る物はないかも。。。と思っています。
BBSの16インチは私は履いた事がありません。一度履いてはみたいのですが、中古は直ぐに売れてしまいます。(商売が先ですので。。)15インチのRSは何度か履きましたが。。。
今まで履いたのは、ZENDER 15インチ、BBS RS 15インチ、Racing Dynamics 16インチ、AC Schintzer 16インチくらいかな。。。15が良かったと思ったのはRSの時でした。軽快だし燃費も良くなった気がしました。
最近はAC Schintzer 16インチをず〜と履いていましたが、AC Schintzer 16インチの在庫が多くなって、これは多すぎ〜と思い売りに出し、BBS RS 15インチに履き直しました。
が、ちょっと前に履いていたRS15インチとは仕様が違いました。それはタイヤサイズです。
205/55R16を以前に履いていましたが、今回は195/60R15です。
う〜ん。。。あの時の感動が無い。。。55と60ではこんなに違ったっけ。。205と195ではこんなに違ったっけ。。
AC Schintzer 16インチにまた戻しました。(最近タイヤの付け替えばかりしているような。。)
だいたい私の320iA4Rは車高を落とし過ぎ〜(でも、勿論車検はそのまま合格の範囲ですよ。現在ショック関係は、KONIを履いております。)その足に60が合わないだけですね。(それは私の感覚的なお話です。)
ショックやスプリングの関係でも微妙だし、タイヤサイズでも微妙だし、アルミとタイヤの選びは、好みもあるから難しいですね。絶対に15インチだとか、絶対16インチだとか、ほんと言えませんね〜。
一度BBS16インチも履いてみたいな〜でも。。。掃除が大変だから。。う〜ん。。。