丸洗いする

なんか。。最近よく休んでる気がします
先月からちょっと祝日が多すぎるんちゃいます?
まあ。。仕事があったら祝日にこっそり働いたり
お客さんと日程が合わなければ、出勤したり
この頃は。。わざわざ祝日に出て来なくても。。
こなせると言うか。。そんな量
こないだは。。夏休み中に悪い大人から呼び出しくらって
カツアゲされたりしてましたが。。あれは例外

お休みといえば、それはそれなりに少しはやる事もあるんですが
お花いじりする庭もないし
これと言った趣味もないし
自宅に駐車場も無いので、車なんて洗ったりもしません

それでも最近はレコードを探すのが楽しいと言うか・・
むかしは決まったアーティストを買うのにレコード屋さんに行く感じですが
今は違う探し方です
音楽の聴き方もちょっと最近変わりました
昔のばかりを聴くのが嫌で。。
面白いと思うアーティストや好きな声や音などを捜索?していました
AppleMusicサブスクしてるんで、色々探しやすいんですが
なんか。。疲れたと言うか。。ハマらないと言うか。。
もう探すのを止めました。。

それよか。。
10代の頃20代の頃に聴いていた音楽を
レコードプレーヤーでもう一度聴いている方が楽しくて
当時は、どちらかと言うとレコード買って、それをカセットに録音して
そのカセットテープを聴くって感じでしたしね

当時のまだまだ知らないアーティストのがいっぱいあるわけです
また若い頃はなんでもかんでも買って聴けないわけで
持ってるお金で、これにするか。。あれにするか?
と、悩んで悩んで買っていたわけです
10代の頃なんては、月に一枚買えればいいくらいですから

それがですよ。。今はそのAppleMusicでガンガン探して聴けるんです
いわゆる試聴みたいなもんです
そう言えば。。気になってたけど、聴けなかったレコード
友達に貸してもらってテープには録音したけど、持っていないレコード
それを今、AppleMusicで視聴して、iPhoneには音を落としますが
やっぱ気に入った音楽はレコードをと
レコード屋さんに買いにゆくんです
もちろんわたしが探すのは70年代から80年代ですので、中古です
欲しいレコードがあっても高かったら買いません
500円以下なら即買いますが
プレミアみたいな価格でしたら、絶対買いません
車と一緒。。中古なのに、プレミアみたいな価格のは買いません
昔人気あったけど。。今はもう誰も聴かないような
お〜っ!!ていうのもたまに遭遇して
お店から”救出”した時は嬉しくて。。
おうちに帰ってレコードを取り出して
「お〜綺麗!」などと一喜一憂しています
昔の人はレコードを大事に宝物のように扱っていたので
結構ピカピカの綺麗なのが多いのが正直な感想です
特に昭和のアイドルのレコードは綺麗なのが多く
中にポスターなんて入っていますので、それも楽しみです

安い中古ばかり探しているんで、もちろんがっかりするコンディションもあり
まあ。。ぷちぷちと音なっても。。昔と違いあんまし気にしませんが
さすがにスローな気にいった曲となると、なんとかしたくなるわけで
なんかレコードを上手く掃除出来ないかと。。
いろいろ徘徊してましたら、見つけたのが写真のラベルプロテクター
NAGAOKAさんの商品なので信頼度高めと買いまして
丸洗い〜
明日は木曜定休日です

あすはちょっと。。人生初の体験をしにゆきます。。
楽しい事になればいいんですが。。
正直かなり・・びびっています。。さてさて。。