BMW E30では、覗き穴は、4〜5個あります。

わが愚車BMW E30 320 通称”黒4”いじりのつづきです
先日きもちよう高速ドライブにゆけたご褒美に触っとります
行く前に触れって?
いえいえいえ。行く前にはちゃんと点検や調整してから挑んどります
挑むって?オーバーな。。ですが。。
わたしは色々いろんなとこいろんな状態の故障を目撃しておる
BMW E30真の”目撃者”でありまして
BMW E30?いえいえ。。この世の車を全部信用していませんので
挑むのであります

エンジンオイルの交換して行くには、ちょっと使用距離的に早かったので
ちゃんと走り切った後にと考えておりました
まあ。。距離って目安であって。。アイドリングの時間や
はたまた渋滞の時間などありますので
あくまで目安と考えた方が、楽しい?です

オイル交換の何が楽しい?って。。
定期的に交換してもらう、スパンの短い作業がこれですから
私にとって一番の一番大事な作業です
そらもちろん商売ですから、お金も儲かりますしね
それでも。。自分でするんが楽しいと思う人がいて
ご自分でオイル仕入れて、交換&処理。
まあ。。わたしにとっては。。どうでもいい話ですね
BMW E30のサイドブレーキ、パーキングブレーキ、ハンドブレーキ
いろいろ呼び方はあるようですが。。
今の車はそこも色々変わってきていて。。
足で踏んで、手で戻すとか。。足で踏んで、足で戻す
指でスイッチオン、オフとかに変化しております
そんな変化はどうであれ、調整はどうなってるんでしょうかね
ワイヤー式であれば、どこかで調整するところがあるはずでして

BMW E30ももちろん調整するところあります
リアホイールを外したら、調整穴が見えます
車によっては4つ穴があったり、5つ穴があったり
写真の位置がだいたいの調整できる位置です
懐中電灯で穴を覗いてみたら、調整ギザギザが見えます

どないして?調整するん?って
いっぱい締めて、緩める
出来るだけ左右同じ数で緩める。。な感じかな。。
まあそんなとこ車屋さんがしはるんで。。
でも最近動画とかで”勉強”?してから自分でするって話聞きますんで
そんなん探したら載ってるんちゃいますかね。。
わたしはそんなん見てからするんって、興味ないんで
全くもって見ませんが。。そんな話やたら多くってね。。
「どこどこに書いてたんですが」とか「どこどこで見たんですが」って
「たぶんそこに書いてたんで、見たんで、それだと思うんですが」
前置きに丁寧にお電話で言ってくださいますが。。

わたし。。自分にしか興味ないなるちゃんなので。。
そう言う情報は伝えなくて大丈夫です
お仕事くださる時は、お電話くださいまし
おまちしとります。