BMW E30 メーターギア(The Wall / Pink Floyd)

BMW E30 のODOメーターが動かん
メーター内部のギアが経年劣化で割れたりして
空回りしてトリップが動かなくなります
毎年何台か作業してますが
さすがに。。ギア交換の仕事減った気がします
今年初めて。。取り寄せたくたらいですから。。
BMW E30のスピードメーターは
製造メーカーが2種類(VDO,MOTO)ありまして
それぞれギアが違います
純正部品でギアのみは発売されていないので
社外品で修理することとなります
まあ。。ネットではお馴染みの修理なんで
わざわざここどもう下手な文章で書くこともないですね
VDO用 2set 
MOTOMETER用 1set

SOLD OUT
ギアが噛み合わないと
機械は前にも後ろにも進めません
ギアと言えば。。
1936年のチャップリンの映画”モダンタイムス”を思い出しますが
それを語れるほどちゃんと見たわけじゃないけど
そうなるのはいかにそれが印象的な”絵”なのかもしれません

人間もいろいろいろんなことと関わり
前に行ったり後ろにします
その過程でいろいろ積み重ねて行ったりもします

1979年発表 PINK FLOYD "THE WALL"
10代一人暮らしをしていたわたしには
ある意味忘れられないレコードです
PINK FLOYDの2年ぶりのNewアルバムでした
安い賃金でギリギリの生活をしているわたしには
2枚組アルバムは。。嬉しいけど。。きつい
でもすぐに聴きたい。。
食費を削るしかなく、泣く泣く買った事を思い出します

コンセプトアルバムであるこのアルバム"THE WALL"は
歌詞先行でもあり、当時のリーダー格Roger Watersの私的内容も含み
昔からのFLOYDファンの中では賛否両論はあれ
世界的ヒットとなり、映画化もされ
LIVEではステージに壁を作ってゆくと言うパフォーマンス等で
長期に渡り話題となり
わたしも何度も何度も聴き、歌詞を読みました

1989年ベルリンの壁が崩壊し
崩れた壁の前でのRoger Watersの "THE WALL" LIVEが行われ
30万40万人とも言われる人々がLIVEに集まりました
わたしの中でも"THE WALL"は終演となりました
この時、世界は、きっと良い方向にしか
行かない気がしていました