便利?過保護?

E30ネタではありませんが。。。最近は国産車かE30ぐらいしか入庫がありませんので、浦島太郎状態のブリーズです。先日E60(最近の5シリーズのセダンを60と言うらしい。。。E46以降憶えられない。。。)のプチトラブルが面白かったので、ちょこっと。
ブレーキランプの球切れ警告がメーター内に点灯(親切にも左側とピンポイントで)。
E30でもチェックランプは、バルブが切れたりしたら点灯するので、よく似た話ですが、目視点検をすると、左右、ハイマウントとも、ちゃんと点灯しています。
ま〜たBMWだから(BMWさんごめんちゃい。)誤作動か?切れかけ?程度に思っておりました。
お客さんも「ついでにスモール球も全部交換してください。」って事になりましたので、21Wの金具付きバルブ(E30も一緒ですね。)を左右計4個(ストップ、スモール)交換しました。
ブレーキランプを点灯させると、勿論警告灯は消灯しました。
が、なんかテールランプを目視点検すると。。。さっきと違う。
警告灯が点灯している時と、点灯する位置が変わってる。。。
どうも代替え機能があるようです。ストップランプのバルブが切れたら、スモールランプがブレーキランプの変わりにブレーキランプとして、点灯するようです。知らなかった〜
E60のストップランプの位置を知らなかった、私に問題があるのですが。。。