エンジンの吹きが悪い M20


どうもエンジンがばらつき、吹きが悪い。なんだか6気筒ちゃんと点火してないような・・・
基本はプラグ、エアエレメントの点検、清掃もしくは交換ですよね。
それでもだめなら、プラグコードの抵抗値も測定しましょう。デスビのキャップ、ローターのリークも点検。
今回は全て異常なし・・・
130000KM走行の89年式320 M20エンジンです。点火系に問題が無かったので、燃料系に点検が進みました。
整備屋さんにもいろんな進み方があると思いますが、私はこんな順番です。
インジェクターに聴診器をあて音を聴きました・・・なんか違和感がありました。
インジェクターカプラーを外し点検したところ断線が見つかりました。どうもここに水が溜まり錆から劣化したもようでした。配線を作り直し、エンジンスタート!抜群の吹き上がりです。
下からの湿気やスロットルバルブの水廻りの漏れからここに水が溜まるようです。
要チェックポイントですね。