やっぱり交換した方がいい、と言う結論。

ATFの交換はいろいろ説があって?

交換した方がいい
しない方がいい

車によって違うし
人によって様々だし
取説には無交換とか
交換することと書いているのもあります

わたしは知らない車は
整備手帳とか取説見てから判断しています

ただ。。
BMW E30 はどう?
って話をここはするとこだしね
結論は。。わたしは昔から持ってましたが
いろんな所からお客さん来られるし
今までの整備工場さんとこの意見もあるんで
わたしは引っ込み思案なんで。。
ATFに関しては、自分の意見はそうガンガン言いません
言いませんというか。。言いにくいし
自信も無いんで。。が、正直かな。。

よく言っているのは・・
「交換しなければ、一生交換できませんよ。」
くらいかな。。

先日すごい事がありました
BMW E30 のお客さん
緩やかな坂ですが登らなくなった
ほぼワンオーナーさん
今までATFは交換した事がないそうです

すごい異音まで出ていました
Dレンジではガーガー
これってほんとやばくね?
って音と、坂のぼんないというすごい症状
「トドメ刺すかも知れませんが。。
ダメもとでATFとオイルスクリーン交換しませんか?」

ご提案しまして、決行しました
何事も無かったように。。
異音も消え坂もグイグイ
現在もBMW E30 ちゃんと走っています
明日は木曜定休日です
いろんなお花がたくさん咲いて
目や心にやさしい季節ですね
明日は藤でも見にゆこうかなぁ〜