E30 BOSCH→HELLA(エリプソイドヘッドランプ)


今まで沢山HELLAのヘッドライトに変更してきました。BOSCH → HELLA(髭付き)に変更するのに特別な改造はありません。グリルを外して、配線のカプラーを3個外して(HI/LOW/スモール)、ヘッドライト本体のネジを3本外して、交換するだけです。
いつもヘッドライトに限らず、私の説明がへたで(声が聞き取り難いって話もよく聞きます。すいません。)、戸惑いが出るといけないので、ちょっこっと文字で。。。
カプラーはそのままBMW純正のままで、加工は一切有りません。バルブ類もH1(HI/LOW)と同じで、そのままです。
ただ一つ、HELLA(ブラック&ホワイト)は、入荷時は右車線走行用(欧州用)で入ってまいりますので、日本用の左車線走行用に切り替えなくてはなりません。LOWビームの後ろに3本のビスがありまして、それを緩めて、印がありますので、5度くらい回して、印に合わせて完了です。
LOWビームの高さ調整用のノブを付ける箇所があります(右写真)。入荷時はバラバラで入ってきます。
それは、手動調整式(同梱されています。)とBMW純正の室内調整式(89年以降だったかな?)とどちらでも対応出来る為に、バラバラで入荷いたします。
それをセットすれば、BOSCH → HELLA(髭付き)に変更出来るって具合です。
全く加工は無く、とても簡単なんですよ。