社外ラジエーターあるあるある②

ながいこと車を乗ってゆくには
やはり部品代は安いほうがいいに決まっている
BMW E30のラジエーターは今や純正は10万近い
ならば。。社外品と考えてしまうのは、当然でありますが。。
注意は必要です
先日書いた「社外ラジエーターあるある」で、少し書いたんで
同じとこは写真だけで、文章サボリます
で、赤い三角マークで分かりやすく
優しい人が書いているブログですね
ラジエーターが前後に動きます
本来は、動かないように”しきり”みたいなストッパーが
ラジエーター側にあるんですが
最近の社外品はついてない事多いです
え?純正と同じ製作メーカーBEHRなんだから。。
と、詳しい方は突っ込みたくなると思いますが
よ〜く比べたら、同じメーカーでも純正とそれとは
いろいろ違います
BMWの価格はちょっと高すぎますが。。
値段はいちおう。。嘘はついていないという事です
そこできただのきんちゃんは
せこい小細工をするわけです
輪切りにしたシリコンホースを
ラジエーターアッパーブラケットのゴムにかぶす
たまたま持っている中古シリコンホースです
ぴったしサイズでして
なかなかいい小細工だと。。感心しきりのぶりーずきんちゃんでした
え?「あんたが売ったラジエーターなんだから当然じゃん」
って?。。
いえいえ。。今回のわたしのお仕事はラジエーター交換ではなく
エンジン始動不可でレッカー入庫したBMW E30の
エンジンを始動させて
お家に帰れるようにするお仕事です

作業上、ラジエータのファンシュラウドを外さなければならなかったので
出来上がって、部品を組む時は、わたしの好きなように。。
勝手にさせていただきました小細工でした

でも。。あるあるあるなんで、社外品を取り付ける時は
しっかり観察が大事です
ずいぶん前から書いていますが。。

BMW E30の
ファンシュラウドのタイラップ止めはNGです
きちっとした純正の”プラスチックリベット”使ってください