e30 ボンネットサウンドアブソーバーset

一年前くらいにもブログで書いたお話です(ネタ不足がばればれですね。)。ボンネットサウンドアブソーバーはスポンジで両面テープで、ボンネットに貼付けされています。これの役目は、エンジン音を静かにしたり(外や室内)、エンジンの熱を直接ボンネットに伝えないで、塗装を守る役目もあると思います。
センターパットの四角く開いている箇所が、2種類あるようです。実は知らないのですが、カブリオレは開きがセンター付近のようです(お客さんが言っていました)。何故?なんでしょうね。。。エンジンも一緒なのにね。
新品は張り替えると、とても気持ちよくて、ついつい開けて見せたくなる?私の320iA4Rは今はぼろぼろです。白のMTは入庫して直ぐに張り替えましたが。。。やはり面倒な作業です。
剥離する液剤などを使い、作業すれば簡単な車両もありましたが、かなり高い確率で、そう上手くは行ってくれません。。。剥離用のスプレーを2本使った事もありますし、高圧洗浄機などを駆使しても、2時間位掛かった車両もありました。やはり気合いしかありません。。。
ボンネットサウンドアブソーバーset 5148 8103 798 ¥8,148-