BMW E30 調子良くても1年に1回は”全部”外して見たい所です。

昨年から数件、お仕事のご予約を頂けておりました。
冬休みの私の心は、仕事に関しては。。穏やかでした。
それもこれも。。お客さんのおかげであります。

”人に厳しいこの世の中”。。生きて行けるか?綱渡りのような。。人生であります。

去年から発注の部品のほとんどが、今年初めに揃いまして、お仕事をバンバンしたいところですが。。
弱小工場は代車が一台ですので、順番にしかお声をかける事が出来ません。
また私の思うようには全て動くはずもありません。。
そんな隙間に?予定外のお仕事を頂けました。

リフトに上げたりして、お客さんのと一緒に目視の点検を行いました。

メニューが決まり、早速作業させていただきました。
エンジンルームでは、基本的な点検のいの一番は。。
やっぱスパークプラグ?ですよね。。
4気筒であれ6気筒であれ。。1年に一回は、” 全部外して ”点検したい箇所です。
エンジンの前側と後ろ側では、熱での過酷さが違うので。。
全部見てやってください。
昔、BMW E30 325で、6番プラグだけ頭溶けて?る?ドイツ製プラグ見た事ありました。
まあ・・ちょっと色々いじくったM20エンジンだったので、それだけのせいとは言い切れませんが。。驚いた事があります。
あれから。。やっぱスパークプラグは日本製かなぁ〜と。。か。。

今回は。。硬い。。
外すのにこんな時間かかって。。
交換時期もすっかり過ぎてしまっているプラグだったので、交換しました。
銅グリスなるものをねじ山に。。少々塗って。。
焼きつき防止であります。

ブリーズでの初めてのOIL交換も頂きました。
OILの選定からお話させて頂きまして。。
明日まで、リフトにたかいたか〜いして〜〜
一晩抜いて帰ります。
暇な工場だから出来る技であります。