なにも休み前に壊れなくても。。ね?

おかげさまで、4日間夏休みをいただきました。何をしていたのかと言えば、何もしていないような。。ずっと何かしていたような。。複雑な頭の中でありまして。。自宅で映画は5本?6本?見たような。物語に入り込んでいる時は、頭は休んでいる気はしました。

いつもお休みは平日の木曜日なので、こう言う”巷も同時の連休”は、出かけてもどこも人がいっぱいな感じがして、食料品調達以外は外へは行きませんでした。せっかくカメラを工場から持って帰ったんですが。。雨雨雨。。それも足を止めさせられた原因になったと思います。体重計に乗るのが怖いので、4日間乗っておりません。

この休み前に、ご入電がありまして。。

「エアコンスイッチを入れたと同時に、嫌な音がして、エアコンが効きません。」

「お・・」すでにBMW部品センターは休みに入っており、ただ。。気の毒としか言えません。発注もしたとしても、BMWさんお休みに入っているので、どうしようもありません。ただ。。数日前にBMW E30のエアコンコンプレッサーを注文していて、その時に在庫数を教えて下さっていたので、この数日で全部無くなるとは思えない在庫数でしたので、「たぶん。。いついつには、入荷するんじゃないかな?」と言うお返事しか出来ませんでした。

ただ、コンプレッサーが壊れるにはそれなりの原因があるのと、”壊れたコンプレッサーの中がどうなっているのか?そこで、修理の仕方も変わってくる。”と思いまして、お休み前にコンプレッサーを外させていただき、出てくるコンプレッサーOILの点検をさせて頂きました。

まあ。。一度も交換された感じがないコンプレッサーですし。。正直新車から30年もの間、過酷な条件下、健全なまま車のコンプレッサーが動くとは思えません。当然起こるべくして起こった感じなんですが。。何も休み前に壊れることは。。と思いますが。。休み中にこわれても、嫌な気分だし。。ここを壊れる前に、新調するって結構根性(お金)いるし。。ね。今までそんなお仕事を頂いたことは無いです。一度提案してしてみたいです。。「あれのここをこうして、あれも外して、ああしてこうして。。」財力はありませんが、案だけはあります。

今回はマグネットクラッチが、割れておりました。ここだけ替えたら治る?かもしれません。。ね。でもよく考えてみてください。。30年使っているコンプレッサーのマグネットクラッチ部(部品としてあります。)だけ交換して、何年もつ?と、そこに思考は行くわけです。ASSYで注文しております。今日はお仕事もほとんどないので、先に点検がてら外したコンプレッサーの分解をしてみました。内部でも破損が起こっておりました。。

でも、正直シャフトシールなど、シールキットなるものが存在したりして、入手さえ出来れば。。治るかも。。パッキンやOリングの丸いもんは、なんとかなるかもしれない。ベアリングは日本製で有る。。問題は初めに書いたシャフトシール(下から2番目の写真の丸いやつです。)です。ここから漏れて、コンプレッサーがダメになるが一番多いと、思っています。専用のシャフトシールであります。エアコン修理専門と言っても、もっともっと奥を知るエアコン修理屋さんやメーカーさんなら、「あ〜これね〜」と言うかもしれませんが、探しようがないです。すでにずいぶん前に、コンプレッサーメーカーはどっか行っちゃったみたいだし。。でもね。。ドイツAGにはね。。ASSYがいっぱい有るんよ。。新品じゃないよ、リビルト。どう言うことか。。分かりますよね。。

またコンプレッサー本体に付く、低圧高圧のホース取り付けのお口が、色々種類あってね。。新品注文してもどれが取り付けられてくるか?わからん。。と言う、不安定な不条理な話です。こんな口なんか、買えばいいやんって、誰か言い出しそうな小さいもんですが。。価格を聞いたら、口つねりたくなるような、めちゃめちゃ高い部品です。私はブリーズは何個か在庫しています。。数年前、BMW E30 M3のエアコン配管にとても役に立ちまして。。(でもあれ以降、M3に役に立った事はないです。M3のお客さん少ないので。)それ以来、中古の在庫をしています。