触るん怖いわぁ〜BMW E30 M3のここ。

「触るん怖いんやったら、触らんとけ。」

これは。。ここは、この部品は。。何度も嫌な目にあってるんで、見たら分かります。数少ない経験でも見たら分かります。触ったら部品のカプラー部が、崩壊します。。経年劣化です。BMW E30 M3のトリガーセンサー。前期前期のM20エンジン等にも使われております。あとよく似た材質で、M20後期のOILレベルセンサーのカプラー部もおんなしです。。カプラー外したら、もうおしまいです。。バンラバラになって、頭抱える事になります。。今度余裕出来たら新品交換が望ましいと私は思います。(中古の持ち込みはご勘弁を)カプラー外さなければ。。崩壊するだけで、抜けたりせんと思うんで、触らぬ神に祟りなしであります。

ただ私は。。なんでここ触ってるの?なんですが。。リフト上のM3の下まわり覗いてたら。。ヒーターホースに滲みがあったんで。。少し増し締めしたかったんですね。。タワーバー外して、配線カバー外して。。このトリガーセンサー類3点カプラー外したら、ヒーターホース丸見えになるんですが。。やばいと分かったんで、カプラーは触らず。。全体的にずらして、増し締めしましたが。。あ、今回タワーバーは外さんかった。この黒いタワーバー見た目より外すんめっさ面倒なんで。。ちょっと思い出した。。『タワーバーくらいなんども外してるわ。』って、言った人おるけど。。口つねるん忘れてるかも。。まあ。。どおでもいいけど。。ウォーターホース類もそろそろって事かもしれませんね。。あ〜お金かかる。。