BMW 2000CS つっぱる。

BMW 2000CS クラッチペダルがつっぱったまぁ〜んま。カチコチのカチコチ。。あんなの初めて見た。「クラッチペダル踏んだら、戻ってこない。。」は、BMW E30 では定番のお話ですが。クラッチライン全て脱着し、点検等しました。原因のOIL詰まりの箇所は、パイプでは無く、マスター&レリーズシリンダーでも無く。。OILプレッシャホースでした。全てドイツに在庫残っている物を取り寄せていましたが、適合したのは。。そのプレッシャホースだけでした。さすがに?経年?全てのパイプが、アホみたいに硬かったです。つっぱりはヤメさせ、更生させました。

ちなみに。。マスター&レリーズのASSYは廃番。社外品も無しでした。マスター&レリーズのインナーKITは種類があるようで。。ドイツ在庫分を取り寄せていましたが、全てサイズ等、適合せず。。再使用しかありませんでした。ちょっぴりちかれましたが、でけたらうれしい気持ちは、まだ残っていました。

以下、追記です。(2021/01/26)

詰まっているクラッチのホースにエアーガンで開通させようとしたら、ビクともしませんでした。切り刻んで見て見ましたら。。ゴムと一体化している様な詰まり方でした。不思議と今まで動いていたんですね。。OIL交換をしていなかったのかな?最低でも2年に一回は交換が必要です。