BMW E30 ここは、純正は卒業した方が良いと思います。

BMW E30 の新車当時のホイールの盗難防止ロックは、鍵タイプです。当時は画期的?だかどうかは知りませんが。。今でもこのタイプのロックなら卒業した方が良いと、私は思っております。「昔ながらの純正そのまんまがいい。」と言う方は、たぶん。。たぶんね。。ご自分でホイールを外したことが無い方と、想像します。

長い年月で、いろんな方がこのホイールボルトを外して、整備したり、タイヤ入れ替えたりしている箇所です。人によったら。。インパクトレンチでバンバン締めたり?そら何が起こってるかわからんですからね。。特にこの盗難防止用のボルトは、凝った作りで、ボルト側が中抜き?みたいになってて、肉厚が薄いのです。そこを。。色んな力で、締め付けられて、変形して行きます。

だんだん変形して行ってぇ〜”なんか?ロックが。。外れにくくなってきます。”鍵に油さしたり。。色々すると思いますが、そんな事したって無駄な抵抗でしす。あ、私は経験で書いていますから。。よくよくボルト側を見ると、先に書いたように変形しているのです。

『別に俺はずさんし、車屋さんが外すし、関係ないわ。』と言う悪魔には。。きっと天罰が下ります。。携帯も繋がらん所で。。もしくは携帯の電池が無いとか。。そんな所で、パンクをする訳です。嫌嫌ジャッキアップして、スペアタイヤと入れ替えようと、作業を進めると。。この盗難防止ロックが。。外れないと言う悪夢のような出来事に遭遇する事でしょう。。それも手が悴むような。。寒い夜に。。北田のおっさんの言うこと聞かんからですね。基本的、ブリーズに来られているお客さんで、私より年上の方は、私の言うことを聞き入れてくません。ので、悪夢が訪れるのでありまして。。と言う私には、『それ見たことかっ』と言える楽しみが残っております。