麻薬探知犬みたいに、臭いで分かります、私。

BMW E30のガソリンタンクの腐った(錆びた)ガソリンの臭い。ガソリンの香ばしい?臭いは、どこかに行って、”つんっ”とした臭い。臭いです。。大昔に何故か?自動車修理業者さんから、BMW E36放置車両のエンジン始動の依頼を受けて。。あの時に嗅いだ最悪のガソリンの腐った(これは錆びではなく腐った臭い)臭いは脳裏に残っています。むちゃくちゃ臭かったです。頭の中がおかしくなりそうなくらい臭かった。。BMW E36のガソリンタンクはプラスチック製なので、タンクに錆びは出ないです。でもBMW E30は、鉄製タンクなので、長い間放置していると、錆びます。錆びと。。腐ったガソリンが混ざると。。おーまいがーですね。

たとえエンジンが掛かっていても、排ガスの臭いも違いますので、『これヤバいんじゃないの?』って、鼻が教えてくれます。タンク内部を洗浄機で洗って、洗ってぇ〜なんて話と、画像を何度か見た事ありますが。。本当に戻るの?って、私は思って見ています。小さなバイクのタンクならまだしも。。洗浄出来たとしても、中をコーティングしないと、一度出た錆はダメなんじゃないのかなぁ?。。まあ。。私はそれをやった事ないし、する気も無いので。。絶対無駄とは言い切れませんが。。ほんでもでもって、BMW E30のガソリンタンクは、瓢箪みたいな形をしていますから、特に後期63Lタンクは真ん中がキュッと締まったウエストみたいになってて。。完璧な洗浄なんて無理なんじゃないかなぁ〜為せばなる?根性の問題?いやだよぉ〜私はしない、出来ない。。交換がベストだと私はいつも言っていますが。。もしもしも交換では無く、修理をするなら、専門の業者さんへお願いして、瓢箪を割ってもらい(もともとどこかで、溶接して合わせて作られています。)、洗浄してコーティングしてもらいます。専門業者さんにやってもらった事はないけど、話をした事はあります。それでも。。あまりやりたく無いって、言っておられました。流石にガソリンは怖いですから。。

ガソリンタンクダメなE30さんまだ沢山おられそうな気がしますが。。見て見ぬふりしていると。。最後はインジェクターまで錆が行ってしまうんですよ。。これは修理経験しています実話です。しかし。。えぐい写真ばっかりですね。。見た事はないけど、外国の煙草のパッケージみたいな。。気分が悪くなるような。。最後の二枚の写真は美しいガソリンタンクの内部秘蔵?写真です。これを見て、いい夢が見ることが出来ますようにと。。願いを込めて、今日は帰ることにします。最近変な夢ばっかり見るんだよなぁ。。やだなぁ。。せめてさぁ。。寝ている時くらいは、いい夢見られないもんですかね。。