ヒーターしっかり効きました。

正直なところ今回の作業は、私は”後出しじゃんけん”なので、ヒーターが効けば、お客さんに喜んで頂けるのですから。。ラッキーなお仕事かも知れません。それが効かなかった理由は、先日も書きましたが、2点ありました。ヒーターバルブがちゃんと開かないので、ヒーターコアを熱い水が綺麗に流れていないのと、サーモスタットが開きっぱなし状態の崩壊でした。ヒーターコアは漏れも無く、詰まりもなかったです。ヒーターユニットはモナカのようにリベットで止められていて、そこからヒーターコアを取り出して、全部分解しました。初めて見た物なので、印つけながら。。切り替え弁やワイヤーが数本あったり、モーターの配線等、なるほどなぁ〜と目力を入れて。内部は清掃してから再度組み直して、ヒーターコアのリフレッシュは、お願いをいたしました。

組み上げるまでに”色々気になるところ”が出てきて。。神経質になるべきか?今まで走ってたんだから。。見て見ぬ振りをするべきか?。。廃番パーツなどで、頭を抱えたり。。など、葛藤しながら。。結局見てしまった所は、『なんとかしよう』と工場のE30用の在庫パーツや中古パーツで、なんとかならんかなぁ〜?と探し回ったり。。合わせて見たり。。はたまた黒4走らせて(黒4はちゃんと動いていますよ。ブログを斜めに読む人がほとんどなので、不動車のままと思われているようです。)、ホームセンター内を徘徊したり。。そういうところで時間が掛かったりしてしまいますね。。ようやく本日夕方、エンジン始動させて、水温状態とかを確認できまして、エア抜きなどして、ヒーターから吹き出し口から熱い風が出ることを確認出来ました。

『どっか専門店に出せばいいのにね。。』とか、工場で作業等車を見られた方は、ほとんどそう言われましたが。。BMW E30の仕事全然無いし。。そんな中、とてもありがたいお話です。でも重要なのは。。触った事の無い、経験の無い私に預けて下さって、ほんと”勇者さん”でありますね。出来上がれば、『楽しかったなぁ〜』と思うのはいつもの事でして、明日は祝日定休日となります。気持ち良く休めそうです。