BMW E30 S/Sリアマフラーの取り付け。

去年末に入荷いたしました、BMW E30 M20用の社外スポーツマフラーであります。いつもこのメーカーの梱包は、そら。。きっちりされていまして、梱包材を処分するのが、正直大変です。。そう言うのを最近見ると。。これでいいのかな。。地球人。。とか思ってしまうお年頃な私です。

お決まりの。。純正との比較なんかをしておりますが、輸入品にしては、綺麗に作られているといつも思います。大昔に書きましたが、日本製のマフラーで2件感動したメーカーが、ありました。1件はもう10年以上経ちますが、今も全然音も大きくなっておらず、サビもごく僅か。。さすがのメーカーさんです。海の貝みたいな名前のところと、数字の8を横に向けた名前のところです。

マフラーの吊ゴムも同時に交換しました。いつもなら勝手に交換するんですが。。いちおう。。『交換しますか?』と聞きました。『なんでそんなこと聞くん?当たり前やん!』って、思われたと思いますが。。吊ゴムがね。。3個ついているんですが、合計で¥4600-くらいしちゃうので。。気が弱くなってるんですね北田。

微妙に。。神経を使いながら。。取り付けボルトには、銅グリスを塗ったりね。。やっぱ出口が命でしょ。。工夫しながら。。結構シブいカッコいい位置に出来たと。。私は思いますが。久しぶりに聞くS/Sマフラーの音ですが、BMW純正より静かだと私は思います。しかし低音はあります。私は好きな音ですが。。純正の中が抜けた音を。。いい音だなんて決して私は思いませんよ。

左右上下。。絶妙。。じゃん。え?勝手にネジ締めて行ったらそうなるって?う〜ん甘いね〜日本製の有名所のマフラーはそうかもしれんですが。。

参考にちょうどS/Sリアマフラーの装着されたM3が入庫してたので、写真を撮っておきました。これも私が昔に付けたのですが。。これは、ちょっと苦労した記憶です。がんばってがんばって、この位置でした。またM3用のS/Sリアマフラーは、差し込み部の取り付けや、精度。。かなり悪いです。M20用と勝手が違いました。