ラジエーターのロアホースを外して。。再度取り付けただけなのに。。水漏れが止まらんとです。締め直したり。。ホースの位置少し変えたり。。”まし”になったりもしましたが。。何度もしましたが。。なおりません。ましになった程度では、水周りはダメなのでありまして。。結構焦ってました。
もしかして。。ラジエータのお口にクラックが。。?アッパータンク&ロアタンクは、プラスチックで出来ていますので、クラックはいずれ起こります。エンジンは振動します。エンジンとラジエーターはホースで繋がれておりまして、ホースは真っ直ぐでは無くて、関節の役割のごとく曲げられております。それでも振動等でクラックが発生しますし。。また製造メーカーによっても材質とか色々ある?ので。。ラジエーターは一生モノでは無く、たいていのBMW E30は一度は交換履歴があると思われます。
そんなこんなで、焦っている時にいつも電話が鳴るものでして。。戦闘員は私一人なので、電話に出ることも出来ず、申し訳なく思います。明日に今年最後となるお出かけを計画していまして、こんな水漏れ状態では走れません。。仕方なく、もう一度クーラントを抜いて。。ラジエーターを確認することにしました。。
老眼な目で確認しました。クラックは無い様です。ただ。。そのお口に筋の様なものがありまして。。これはクラックでは無く、ラジエーター製造時の型で発生した、凸であります。何故?ホースを外して、再使用しただけなのに、漏れが止まらないのか?ホース側のお口も観察して。。納得です。新品ホースに入れ替えた時は、汚れ無き若者ですが、数年経てば豊麗線のようにホース内側に型がついて。。そら。。何度やっても、水が漏れるのでありました。原因発覚であります。
これはゴムホースが悪い子では無く。。ラジエーターが悪い子?なのでありましょう。。ラジエーターの筋の様なものを、カッター等で削って。。上下修正しました。再び取り付けて。。水入れて、エンジン始動して、エア抜きして。。漏れの確認です。ほっ。。水漏れはなくなりました。純正ラジエーターでは起こらない事だと思います。お口の形状違いますから。。明日のお出かけ準備完了であります。