e30 タイミングベルト 4年44000km使用 検証

E30 M20エンジンのタイミングベルトの交換時期は4年もしくは4〜5万KMとか言われていますが、本当にどうなんだろう?って思っている方も多いかと。。。国産車などは10万KM交換が定説ですが。。。
今回のE30車両は4年前に、Breatheでタイミングベルトなどを交換していましたので、これは良い材料となりました。前回からの距離も44,000KM走行なので、距離も良い感じです。
写真では少し分かりにくいかな?少し背中もお腹も、ひび割れが出て来ています。ゴムは少し固めになってきています。お腹の段々を少し力を入れてひねると、やはり少しひびが見る事が出来ました。
正直まだ使えそうではあります。しかし6年は無理だろう、6万超えは厳しいかな?って感じです。
ただ、走行条件やタイミングベルトケース内でのOIL漏れなど、色んなケースが考えられますので、やはり結論としては、点検、交換は早めにしておいた方が安心ですね。
あくまでも参考程度でお願いいたします。