並べると、長い。

並べると。。長い物。。まあ。。並べりゃ〜なんでも長くはなるんですが、並べると”意外と”長い物という事で。。さて、考えてみましょう。。何があるかな?うどん、らーめん。。蕎麦。。そら長いわな。。え〜。。浮かばない。。だめだ。。思考能力が今日も無いです。車のマフラーって、意外と並べると長いんです。ワゴン車でなければ、全部積めたりしません。つなぎ目が多いと、排気漏れとかも発生するし、部品コストも上がるんでしょうし、長くなっちゃうんでしょうね。今回はBMW E30 M20 右ハンドル南アフリカ仕様のALLエキゾースト外してみました。

触媒等たぶん日本に輸入されてから、切った貼ったされております。日本仕様とは大きく違います。触媒もたぶん。。たぶんですが、日本製。今まで何度か南アフリカ仕様は見ておりますが、”湯たんぽ”(昔触媒のことそう言ってました。)触媒は、脱着出来るように、ガスケットが入って、ネジで止める。。って言うのが整備性を考えて普通です。ところが。。今回のBMW E30は。。う〜んもぉ〜触媒前後パイプ溶接止めされております。。途中も溶接だらけ。。朽ち果ててる箇所も多数。。いくら30年とは言え、幾ら何でも。。正直。。ボルト等がいつ折れるか?心配しながら。。今回は予定外?で。。EXマニまで、外す事になりまして、シリンダーヘッドのEXの12本のボルトが折れないように、折れないように。。願いながら、ゆっくりそして慎重に、力込めて。。ビビりながら。。なんとかかんとか、外せましてホッとお昼ご飯だべられました。パーツ全て揃えたつもりが。。勘違いもあって、揃っていません。。今日は外しただけで終わりです。。