今日はスイッチから。

正月明けてから黒4がすねてる。窓が動かんようになったです。休み明け1番の仕事が、先日書いたBMW E30のパワーウインド事件でした。教訓で今日はスイッチからです。黒4は名の通り、4ドアです。リアの左右は正直ずっと調子悪かったです。でも運転席後ろの右側は毎日動かしていたので、まあ。。ましには動いてましたが、これは休み前にお不動さんとなりました。ちょいと毎日使ってる所だったので、ストレスはありましたが、ちょっと我慢しておりました。。ら〜左前助手席が〜下には下がるけど、上がらんようになったです。。おいおい。。なんとか上に上げたのが、一週間ほど前でして、修理できるチャンスを?狙ってました。まあ。。いつもあまり動かさない箇所だったのですが、ずっと調子の悪いリアよりもっと悪くなったので、使わないけどストレス感じてました。でも、モーターじゃない。スイッチだ〜と確信?してたので、スイッチ交換ですぐ動くようになりました。ほい。。じゃあ。。リア右。。修理するか?。。微妙に今日の仕事が出来たので、やってみるか。。ここは、スイッチじゃ無い。。モーターだわさ。。

ダメもとで。。ばらしちゃえ。。たぶん、水が入って錆びてるんだろう。。うん、錆びていました。シャフト磨いて。。モーター取り外したレギュレーターを手動で動かしながら、グリスアップして。。単体で動かしたら。。お。上下した。ので、車台に組み込んでいたら、入電有り。ちょっとお話しして、黒4のもとへ。。再びスイッチを触ったら。。お〜まいご〜。。動かん。。また動かん。気ぃ〜悪いので、もう一回バラして。。今度はモーターも分解して。。さほどモーター部には錆びもなけりゃ。。ブラシもおかしい感じはしない。。でも、一応清掃して。。再び車台へ。。なんとか今は動いていますが。。どうなるかなぁ?延命処置かもしれません。。リア側のモーター在庫持ってないんですよね。。しばらくリハビリしてみます。現在なんとか4枚窓動くようになりました。しばらく?は、ストレスフリーかな。。そんな甘くは無いか。。