BMW E30 M3 ハザードは点滅するけど、ウインカーは片側点灯せず。

『どういう事?』実は土曜日に入庫してて、実車作業はまだだったので、頭の中で色々考えていました。自宅に帰ってからも『どういう事?』今考えるのは。。止めとこう。。せっかくお家に帰ってるんだから。。

BMW E30 M3のお客さんのお話では、『片側ウインカーがハイフラになります。どっか球が切れてるんでしょうけど、どこか確認はしてません。』お話だけでは、よくある球切れの症状です。点滅が早くなるので、ウインカーリレー音がカチカチカチカチうるさいのであります。とりあえず別件リフト作業が先。と、私も球切れだろうと。。リフト作業を先にする事を考えましたが、どこの球が切れてるかだけは。。見ておこう。ん?ん?メーター内のウインカー表示も片側点灯せんぞ。。ハザードは?ん?全部点灯するぞ。。チカ、チカ。。外もメーター内も全てハザードでは、正常です。ただ、右側にウインカーを出しますと、リレー音のカチカチカチカチとハイフラ音のみで、ウインカーはメーター内も含め点灯しません。リフトの段取りがあるので、やっぱ先にリフト作業。土曜夜からリフトアップしてて、今日月曜着地させました夕方でありました。

すったもんだやってまして。。結構原因を見つけるまで難儀しました(って、知識経験無いんで、いつも難儀してますが。。)。夜も遅いので、過程は飛ばします。。たどり着いたのがウインカーレバースイッチでした。ほう。。こいつのいたずらで、こんなふうになるんだ。。勉強になりました。テスト用でBMW E30のウインカースイッチは置いていますので、ウインカーレバースイッチ交換で、改善できる事は確定しまして、たぶん。。日本に在庫無いだろいうから。。パーツが来るまで、ブリーズ在庫で乗って頂くしか無い。。と、組み始めまして。。気が付いた。『ん?ホーンの配線が。。ブリーズ在庫スイッチには。。』、無いって事。

ウインカーは外もメーター内も全て正常に働き出したんですが。。ホーンの配線が無ければ、危なっかしくて、乗る事が出来ません。。題名でBMW E30 M3と書いたのは、M20とM3のウインカースイッチが違うって、私知らなかったからであります。ウインカースイッチは今まで何度か注文した事があります。いつもBMWさんに聞かれるのが、『エアバック付き?ドライブコンピューター付き?』の2点であります。エアバック付きは無いにしても、ドライブコンピューター付きか?どうかで変わるだけだと思ってました。今回のE30M3は、ドライブコンピューター無し車だったので、M20と同じだと、私思ってたんですね。。とりあえず、悪い子の配線から、ホーン配線を抜き取って。。M20用テスト用中古に配線を入れて。。今宵はおしまいです。。まだ室内は、バラバラですが。。自宅に帰ってからも『どういう事?』って、悩んでた事が一応解決して、ほっとしております。色々やっぱ違いがあったり、まだまだ知らない事多いBMW E30であります。。急いで書いたので。。誤字等。。校正お願いします。。かえります。。また、ちかれた。。