BMW E30 長いのはね。。むずかしいね。

BMW E30のドアモールの脱着の事なんですが、メッキにしろ。。ブラックにしろ外すのは、ほんと気を使います。作業はそのモールのお友達の水切りウエザーストリップの交換であります。一番よく使う運転席側はやっぱゴムの傷みが多いです。最近よくやってますこの作業。ええかげんな心の持ち主北田でも。。気を使います。外す事さえ出来ればおしまい〜ってな作業なんですが。気を抜いたら。。モールが変形してしまいます。またドアなどに傷がつかないように。。二箇所に気を使います。

マスキングテープをとりあえず、2重3重に貼り。。指先の勝負。。少しずつ。。モールを持ち上げ。。って、なかなかモール上がらんです。ちょっと隙間が出来たら。。その隙間にまたマスキングテープを入れて行く。。ちょこっとちょこっとずつしかモールは浮かないです。繰り返しを続けて外すのですが。。まあこれは頭の悪い北田のやり方かもしれませんので、参考程度で。『よし、モールが浮いたぞ〜』って、喜んで外したら、失敗します。ぐいっとモールを上げたら、反対側が沈みます。沈んだらBODYに傷がついちゃいます。沈む方も隙間作って。。BODYに干渉しないように工夫してモールを取り出す。。あ〜緊張した今日も。モールが長ければ長いほど、やり難いですね。今日はBMW E30カブリオレの運転席側だったので、モールの中では長い方です。一番長いのは。。セダンクーペのルーフモールですね。種類は外し方は。。違うけど。。精神的にも指先的にも、ボロボロになる北田です。