早めにしておいた方がやっぱ良いです。


朝からBMW E30のエアコン冷媒変更等を作業しております。
まあ。。今日は暑い。。
暑い暑いばかり言いたくはないんですが、今年初の”暑い”ですので、まあいいでしょう。
この調子で暑くなると。。今年こそ北田はご臨終であります。
毎年同じことを言っているのですが、年々当たり前に歳はとるし、精神も軟弱になってご自慢の?”ロック魂”などすっかり泡になって見失って。。
それもこれも暑さのせいと言うところが、たるんどる証拠であります。
でもそんな中でもお金の為に働くわけです。
BMW E30が好きだからそれで働いてんじゃないの?
え〜。。

配管はすべて外して、洗浄します。
つなぎ目のOリングが入る所は、細かいペーパーなどで、ちれいちれいにしておきます。
あとあとOリングからガスが漏れる。。な〜んて、一番ダメですから。
ここはサボっちゃダメ。。
他はさぼる?
ま〜た揚げ足をとる。。やだね。。

BMW E30のエアコン配管等を外すには、右側ヘッドライトを外します。
お。カプラーダメだわ。。
お客さんにも言われてた「途中で何か追加あったら、連絡なしでやっておいてください。」って。
かなり状態の良いE30なので、あまり無いだろうな〜と思いながらやってましたが、出て来てくれました追加♪
でもね。。これ。。このE30凄いわ。。
カプラーはダメだけど、中の防水ハーネスがめっちゃ綺麗です。
こんな綺麗なハーネス。。見たことない。
きっと保管状態がとても良いのだと思われます。
防水ハーネスがたいていもうボロボロになって来ているE30です。
朽ち果てそうなハーネスのカプラー交換は。。大変です。
また修復不可能になるくらいのものもあります。
ここカプラー交換は随分前にブリーズで流行りましたが。。
カプラーも高くなって来てるし、早めの交換がやっぱオススメです。
カプラーの後ろから見て、防水ハーネスがやばそうなら。。
触らん方が。。いいかも。。でもしといた方がいいけど。
もちろん。。補修用防水ハーネスも存在しますが。。めっちゃ高いですから。。

黄色いL型カプラー ¥760-
白色いL型カプラー ¥760-
灰色いL型カプラー ¥1080-
灰色L型は一度廃番になって、復活したからたぶん高いのだと思われます。
昔は青色でした、灰色に変更されています。
88年、89年あたりからハーネスは、ストレート型からL型に変更されています。