小さい頃、寒い夜はお布団の中に湯たんぽを入れてくれました。
小豆島のおばあちゃん家で、お泊まりの時は、湯たんぽじゃなくて。。
なんと言う容器なんだろう?忘れたけど、”豆炭”をその中に一個忍ばせて足を温め寝ていました。
最近は湯たんぽの容器もプラスチックになったりしていて、今は使ってないけど、大好きなアイテムであります。
BMW E30でも湯たんぽ?の付いた車両があります。
並行輸入車に付けられております。
正規ディーラーから入っていないので、日本に入った時点で日本製?の触媒を取り付けて販売されていたのであります。
湯たんぽを見てもどこで?どこの?製品かも分かりません。
日産用の触媒?って聞いたような気もしますが。。私は知りません。
湯たんぽの前後にガスケットがあるのですが、どうみても外したら。。もうおしまい。。
って、感じなので、なるべく外さないで、触媒ごとマフラーなどを外すようにしておりますが。。
今回、どうしても。。湯たんぽを外さないと、ダメ?になっちゃんで外しました。
石綿のようなガスケットでありまして。。初めて外された感じ。
まあ。。このようなガスケットは、どこでも入手できるので困らないのですが。。
6気筒なので、6穴から2穴、2穴から湯たんぽへ1穴、湯たんぽ出口1穴から、また2穴へ。。
湯たんぽの入り口出口でマフラーのお口が作られて変更されております。
Yの字でありますね。
そこんとこの。。精度はわかんない。。
最後リアマフラーの出口で帳尻が合えばいい。。たぶん。
そう作られているので、他のマフラーに変更したくてもそう上手くは行かなかったです。。
傷心のまま、ある意味?オリジナル?(現状にって意味です。)へ戻すことになりました。
切ったりしているので、マフラーのクランプを追加せねばならなくなりました。
BOSAL製の新品を在庫してましたので、繋ぎましたが。。
漏れ漏れの排気。。
位置変えようが。。ダメ。。
漏れ止め剤は使いたく無い。。なるべく。。使いたく無い。。
秘蔵の?M3用純正中古クランプで、またやり直しました。
一瞬で排気漏れ無し。
やっぱ。。良い物はいい。。安いもんはそれなり。。と言うだけの悲しいお話です。
とりあえず。。次へ進みます。。やっと、進めますが正しい言い方ですが。。元気ゼロ〜