ブリーズe30 320iMT復活への道 その3(故障原因編)


落ち込んでいるばかりでは、ただの鉄くずになってしまいますので、とりあえずMTを降ろし、分解する前に、MT単体をいつもお世話になっているBMWマイスターの方に見て頂く事にしました。
懐かしそうに色々検討していただきましたが、やはり外からでは判断しずらく、工場に帰り、試行錯誤で分解してみました。自分の車だから出来るんですよね。これがお客さんの車なら試行錯誤って訳には行きませせん・・・
あーだーこーだ慎重に、チェックしながら外して行きましたら・・・
おっ!もしかしてこのシフトロッドの摩耗が原因では!?(その1の右の写真の赤丸の箇所です。)
これしかない!とパーツの発注をお願いしました。勿論日本には在庫無くドイツオーダーとなりました。暫くしてパーツが入荷しシフトロッドの交換に着手しました。
これがまたどうやって交換したらいいのか分からない・・・たどり着くところまでばらしましたが、そう簡単には行きませんでした。ちょっと無理して外したのが正直な所です。
分解時に忘れないように写真などを細かく撮っていましたので、組む時は意外と早く出来上がりです。
MTを車両に装着し、ドキドキしながら試乗です。治りました!綺麗にシフトアップ、ダウンしてくれます。おーこれぞBMW e30 MT(ZF)のフィーリングか!と少し感動。
暫くいい気になって通勤で走行しておりました。が、修理後初めての高速道路・・・100KM/hくらいでアクセルOFF、エンジンブレーキ時になんか小さなキリキリ音!?加速時には消えますが、アクセルOFFでキリキリ・・・汗。工場に帰りMTオイルを抜きましたら・・・とてもとても細かい金属が・・・これって何?汗・・・