外れているので、チャンスかな?


ちょっと前から、BMW E30のエンジンOILパンを外しておりました。
今日夕方から、気候も良いし、花粉も飛んでない(たぶんね。)し、ご機嫌にお仕事出来るので、無口に作業をしておりました。
BMW E30のOILパンは、アルミですので、ドレンボルトの締め付けは、注意が必要です。
って、、注意って、”締め付け過ぎない”って。。だけなんですが。。
結構やばそうな?ドレンが多いE30が多いのは事実です。
朝OIL交換に来て下さっていた、M20エンジンの方は、そらもう良い状態です。
約9年前くらいかずって来て下さっていて、OIL交換等させて頂いているのですが、ドレンを緩めたら。。
後は、指先でクルクルとストレスなし、力無しで、外れてくれます。
これが、理想の状態です。
レンチ等で緩めても。。ずっとレンチを使わないと外れないとか。。
さほど力は要らないけど、工具でないと外れない。。
って言うのは、アルミOILパンのネジ山が、変形している事が多いのであります。
OILを抜いた時に修正するのも手段ですが。。
中が、OILパンの中の方がどうなっているのか?わかんないし。。
修正したわ。。よけいおかしなったわ。。なんて事が起こったら。。博打です。
ごく稀に液体パッキン塗られているOILパンなんて見ましたが、はっきり言って緩めるのにめっちゃ勇気要ります。
こわいこわい。。
今日はOILパン外れているので、中の状態も分かるので、勇気無しでネジ山修正しました。
あ、勿論ボルト側もね。。
でもやっぱ、ボルト側より、OILパン側がちょっとだけきつかった。
修正後は、ほとんどストレス無しで、締め付けられるようになりました。
ドレンボルトの締め付けトルクは、35Nmであります。
ちょい、くいっ。。って感じですか。。ね。
生活用品など、なんでもそうなんだけど、ついつい力ある人は、ぐいって締め付けて。。
次緩められない。。
たとえば、ジャムの瓶とか。。
昔は、誰かが緩められなかったら、「まかしときっ」って、緩められてましたが。。
お手手が弱くなったのか?若い人が周りにいると。。「硬い、開けて。」って、渡すようになりました。
まあ。。側に若い人がおるから、そう言う事を甘えて、頼むのですが。。
でも去年なんか、腱鞘炎?みたいな感じで、エンジンOILの蓋すら、緩めるのに難儀してたりして。。
家では、かわいい子に「ほいっ」って、渡したりしてました。
不安になるけど。。締め付け過ぎは注意ですね。
先日、バラバラになったフロントメンバーですが、”芸術的に復活”しました。
工程等写真に沢山撮ってますが。。あまりに芸術的で。。
数枚の写真で語るのは。。無理なので、完成写真だけですが。。
GWも近づいてまいりましたのでお知らせです。

Garage BreatheのGW休暇は、5月3日から6日となっております。

よろしくお願い致します。
道や、庭先(私のおうちは、庭ないけど。。)たくさん色んなお花も咲いて、やっぱ春ですね。
また、もうすぐしたら、近所の生駒山も新緑で綺麗に見える。
楽しみですね。
最近の車の名前は。。覚えられん。。し、覚える気にならない。。
でもお花の名前は、勉強してでも知りたいと思う北田です。