ブリーズe30 320i MT復活への道 その1(車両購入編)


約2年前にひょんな事から88年E30 320iスポーツエディションMT車の購入話が入ってまいりました。
大昔にBMWディラーの方のMTに一度乗っただけでしたが、E30のMTに非常に興味がありましたので、即購入の運びとなりました。「塗装ダメ、シート破れ有り」「全然OK!」そのころまだブログもしていませんでしたので、E30のパーツ問い合わせもほとんど無く、パーツは山ほどありましたので、何が潰れていようが、全く気にもなりませんでした。ただただMTであればOK、エンジンが潰れていてもOK!
心の中は325iの4ドアを買ってAT→MTをと妄想していました。最悪325iA4が無ければ、最近まで在庫だった325iカブリオレにMTを移植・・・はたまた今乗っている320iA4Rに・・・などなど・・・妄想は広がるばかり。
支払いを済ませ、スポーツエディションMTでいざ工場へ!1速→2速→3!入らない!?やぱっり入らない・・・4速に入れ3速へDOWN。入ります。3から2、入ります。なんなんだ!2から3がダメ。おいしい所なのに・・・
まあ小さな故障だろうとあまり気にせず、古いし、シフトレバーやリンク廻りのブッシュがへたっているのだろうと。どうせブッシュを替えるならショートストロークにしてやろうと36用のレバーなど発注し、ドイツ本国オーダーになった小さなブッシュなどのパーツを待つことになりました。