BMW E30 黒4 メガネの衣替え。


メガネは4個持ってます。
運転用、中近作業&PC用、老眼鏡、ちゃらちゃら用の4個。
BMW E30にメガネはおしりに左右2個あります。
ややこしい書き方すんな。。
リアのスタビロッドであります。
やること無いので、先日リフトアップして、少し気になったこいつを交換する事にしました。
黒4は、走り屋でもないくせに、EIBACHのスタビライザーが前後装着してます。
赤いのでカッコいいからでありますね。
スタビライザーロッドはBMW純正を使用します。
が、メガネの上側、スタビライザーバーにボルト止めでありまして、スペーサーなる物を移植しなければなりませぬ。

そのスペーサーを移植するのに、少々手間取るのであります。
そこは今回ちょっと良い案が浮かんだので、試してみました。
お。計算通り?にスイスイ?スペーサーが組み込めました。
ブッシュ痛まないの?って、思われそうですが。。
いえいえ、綺麗に装着です。
ブッシュ部のゴムはかなり弾力がありまして、手で入れるのは無理だと思います。
これで、EIBACHを装着しているBMW E30も怖く?ありませんです。

スタビライザーバーとリアアームに上下ボルト止めですが、取り付け時は持ち上げ工具?で、アームを持ち上げて、Gを掛けながら取り付けます。
地面に車が接地している状態での締め付けがベストですが。。
むっかし、お客さんの持ち込みパーツで、社外品のこのロッドの取り付けがありました。
なんかめっちゃ簡単に圧入できました。
ん?これでええのん?ってくらい簡単に。
そう。。ブッシュ部がめっちゃやらこい。
私の非力な手で挿入できましたから。。
1年も経たないくらいで。。
ブッシュはボロボロになってました。
ここは、BMW純正もしくは、同等のOEM部品がベストです。
最近の社外品は。。要注意です。。昔の社外品と違いますよ。。

BMW純正リアスタビライザーロッド 3355 1124 375 ¥4180-

黒4整備記録
154818km
リアスタビライザー ロッド 左右 交換
下側ボルト&ロックナット 左右 交換