BMW E30 続プーリー中毒な私。


磨きました。。磨きました。
根性入れて磨きました。
走行距離が少ないのが原因か?各プーリー錆が多いし。。
全プーリー根性で磨きました。
クランクプーリー、パワステポンププーリー、ウォーターポンププーリー、エアコンプーリー、ダイナモプーリー。
そう、ベルトの鳴きです。
もちろん。。全ベルト外し状態で、各プーリーのストレス度を手回してチェックしましたが。。大きなストレスは無し、綺麗に回ります。
きゅっきゅ、きゅっきゅ。。きゅっきゅきゅっきゅ。。
先日ちょっと磨いて、変化なかった。
どのベルトが一番うるさいのか?
知りたくて、いっちゃん奥のファンベルトからやり直しました。
他のベルトは外しているので、順番にすれば分かるだろうと。。
1本づつ調べよっと。。先日からの作業。
変化なし。。
きゅっきゅ、きゅっきゅ。。きゅっきゅきゅっきゅ。。
これは気合が足らんのだと、本腰入れて夕方から。
全プーリー根性で磨きました。
まずは、ファンベルトだけ付けて、エンジン始動(これはお客さんに報告、一発エンジン始動でした、ストレスなし。)。
きゅっきゅ、きゅっきゅ。。きゅっきゅきゅっきゅ。。
え?全然変わらない。。音。
まじ?ブレーキクリーナーなど軽く吹きかけて。。音の変化を聞く。
きゅっきゅ、きゅっきゅ。。きゅっきゅきゅっきゅ。。
全く変化なし。。
まさか。。?まさか。。あれ?かな。。もっと奥のベルトを疑い出しました。(やっと。。)
ファンベルトを外して、全ベルト無し無負荷状態で、エンジン始動。
きゅっきゅ、きゅっきゅ。。きゅっきゅきゅっきゅ。。
だめだ。。vベルトじゃなかったんだ。。
音聞いて、vベルトだと確信してましたが。。
タイミングベルト周りだったんだ。。
タイミングベルトでこんな音するの。。初めてだ。。と、言い訳。。
判断甘かった。。間違いでした。。ショック。
記録簿のタイミングベルト交換歴が浅かったので、疑ってなかった。
やっぱ。。used BMW E30 M20はタイミングベルトからだったね。。
頑張って。。また今度ばらします。。

「BMW E30 Vベルトが緩む?伸びる?」関連記事
「GARAGE BREATHE BMW E30 プーリー中毒な私。」関連記事