BMW E30 ワイパーブッシュ LHD


ちょっと久しぶりかな?
BMW E30のワイパーブッシュの交換は。。
定番パーツではありますが、一度交換したらしょっちゅう交換する物では無いので、久しぶりと言うわけであります。
ブリーズにお越しのE30さんは、ほとんど交換済みなのであります。
ここのブッシュの良否の判断は、外から分かります。
左ハンドルbmw e30なら、右ワイパーアームの付け根は見えますので、目で見てセンターになってるか?
またワイパーアームを手で軽く揺すってみてください。
上下などに動けば、ブッシュの交換時期であります。
左側はカバーで隠れておりますので、カバーを外さないと分かりませんが、同時交換がベストですので、右側で判断出来ると思います。

今回はBMW E30 M3さんでありますが、M20車もみんな左ハンドル車は、おんなしであります。
ワイパーは、ここの左右ブッシュと、下側の3点止めでBODYに取り付けされております。
アームを外して、22mmのナットを外して結構無理して交換される方もおられるようですが。。
私は、下側のボルトを外して行いますので、エンジンルームリア側のパネルも外します。
無理して車台に傷を付けたくないし、外す時にブッシュがバラバラになって中に入ってしまうし、3点外した方が、スムーズに交換できるのでそうします。
また、綺麗に掃除機でバラバラになったカスも吸いとれるし。。
ま、”ぞうさんの鼻”に詰まったら嫌でしょ。。
え?工賃稼げるからだろ?って?
図星。。
な、わけないですよ。。
今度は右ハンドルbmw e30の交換もあるので、続きますね。。同じお仕事は。

ワイパーブッシュ 6161 1353 754 ¥540-

「BMW E30 今や?高級パーツ?久しぶりのワイパーブッシュの交換」関連記事

「GARAGE BREATHE BMW E30 助手席付近のお漏らし。」ちょっと関連?