BMW E30 ヒーターOリングの交換。


bmw e30のヒーター修理は一度は経験されている方が多いと?思います。
正直最近は。。あまりやりたく無い作業の一つです。
決してやり難い作業ではありませんが。。
左ハンドル車はセンターコンソールを外せば、丸見え。
右ハンドル車はブレーキのロッドとか色々このへんにあるので、ちょい面倒です。
エンジンルームのヒーターホースを外して。。
私は、下側のお口からちゅうちゅうクーラントを先に抜いておきます。
そうすれば、室内のヒーター類を外す際、クーラントがこぼれないから。
ちゅうちゅうクーラントを抜くときは、細いホースを突っ込んで、お口でちゅうちゅう。。
は、もう止めて、大きなスポイドでちゅうちゅうして。。抜く偉い子になりました。
クーラント飲んだら。。甘いんですけど、嫌な気分になるから。

灯油のあのちゅうちゅうするやつ。。名前なんだっけ。。
あれの細いのがあったら良いんですけど。。
まあ。。その方式で抜きます。
今回はOリングの交換を。。とのご依頼ですが。。
開けたら、ヒーターバルブとかヒーターコアとか、漏れてないか?
ここが問題であります。
漏れも滲みも無かったので、ほっとはしましたが。。
いつかは。。まあ。。今それは無いんで、考えるのは止めましょ。
3個のOリングがついております。
一度は交換されているのかな?
2個は弾力がまだありました。
ラジエーターも先日外して、洗浄したので、ヒーターコアも洗浄しておきました。
写真は沢山撮っておりますが、完成写真緒無い、手抜きブログです。

ヒーターOリング 6411 8377 824 ¥220-