つけまつける?付けられるかなぁ。。(bmw e30ヘッドライトワイパー)

dsc_8621ちょっと朝から、頭ひねっています。
bmw e30 の当時の純正オプションであった”つけま”こと、ヘッドライトワイパーであります。
私は動いているところ見た事無いです。
ただ、去年かな。。お客さんから外して下さいと言われて外した事はありました。
ただその時は、配管と配線を撤去はしましたが、モーター&ワイパー類はすでに外されておりました。
なので。。どこにモーターがとか。。ワイパー位置までは知りません。
雑誌の写真を手がかりに?頭ひねってみます。。
dsc_8624dsc_8625
現在午後3時半です。
お客さんがこのヘッドライトワイパーを2set(中古とか新品とか)持ち込んで下さっているので色々試しながら。。
どう言う部品の構成か?もわからず。。
足らない物が数点ある事が判明しました。
ヘッドライトリムにワイパー止めの角?が3個づつ付いているのですが、そのリムが2個しかありませんでした。
私の在庫で4個(1台分)あり、確認したら。。
4灯とも別部品でして、個々に番号がありました。
1、2、3、4と刻印ありました。
当時の写真とにらめっこ。。
dsc_8641どう言う?数字なの?と。。ワイパー位置のある写真とにらめっこ。
ほう。。
左LOWが、1。右LOWが、2。左HIが、3。右HIが、4。
と分かるまで、随分時間が掛かっちゃった。。
ヘッドライト取り付けベースに、3と4だけ数字ありました。
当時のオプションなので、BMWさんに取り付け説明書ないかな〜と。。聞きましたが。。あるわけないか。。です。
左ヘッドから始めたんですが、ワイパーゴム付けたら動かないとか。。
わけ分からなくなって、右側作業に変更。
作動のさせ方は、E32を当時よく触っていたので(ヘッドライトウオッシャーが付いていた。)、ヘッドライトを点灯させながら、ワイパーのウォッシャーS/WをONにしたら動く事は分かっていました。
dsc_8628動いたり動かなかったりしていたので、配線やカプラーも修正したり、磨いたりしていました。
小さな丸いカプラーの端子は、穴にギリ合うドリルなどでもんでもんで〜接点復活剤なるものを、しゅっしゅっ。
停止位置の確認などは、何度も何度もアームを立てたり、ゴム付けて合わせたり、行いました。
最終ヘッドライトグリルを付けて作動させた時に、傷など付いたらショックだから。。
なるほど。。ヘッドライトのレンズの丸に合わせて、ワイパーゴムが曲がる感じが停止位置なんだ〜と気が付くまで何度も外して付けて。。
あ〜。。経験無いってこう言う事なんですね。
「付けた事無いですよ〜」
「一度挑戦してくれませんか〜?」
”挑戦”と言う言葉をお客さんに頂いた時に、なんかやる気が出て。。
最近そんな言葉。。使わなくなって。。
いい言葉だな。。若い人は色んな事に挑戦している。。
最近の北田と言えば。。保守的と言うか、ROCKが無い。
挑戦させて頂ける訳ですから、幸せな話ですもんね。
そうこうしているうちに、分かってきて出来上がった時は嬉しくて嬉しくて動画撮ったりしてました。
あとで、UPする予定です。
結局。。まる一日かかっちゃった。。

※ヘッドライトワイパーが付いているBMW E30をまじまじと見たことが無いので、推測で取り付けています。
間違っているところもあるかも知れません。
あくまでも。。私のBMW E30 MEMOとして。