bmw e30 ドアロックストライカーは慎重に。。

DSC_7546以前にも書いたと思うのですが。。
今日は真面目に?写真など撮ってみました。
bmw e30のドアロックストライカー、ピラーに付いているオンタ側ですね。
最近?巷で?流行ってる?ドアロック周りの補強?
ドア全体をつっかえ棒にしちゃおう〜ってお話をちょくちょく聞きます。
最近M3のお客さんで、自作されたお車があって、試乗させて頂きましたが。。
あれは。。凄い。。です。
鈍感な北田でもしっかり体感出来ました。
ほしい。。ぽちい。。と思いましたが。。BMW E30用がある訳でもなく。。
日本のメーカーさんで、日本車用に開発されたそうです。
名前をここで書いてないんで。。意味分かんない。。話になっちゃってますが。。
BMW E30 用を作ってくれたら宣伝しますが。。
DSC_7547DSC_7549
ドアロックストライカーは慎重に。。
でありますが、交換は慎重にが正しいお題目であります。
以前ここの黒い部分プラスチックが朽ち果ててしまい、ドアが半ドア状態のままのE30さんがおられまして。。
って。。実は同じ方の反対側を今日は交換なんですが。。
以前割れちゃった時のお話ですが。。
新品パーツが日本に無くて。。ドイツオーダーになっちゃいまして。。
半ドア状態では危険ですので、ブリーズの在庫車E30(みどりちゃん)からひとまず、部品をお貸しする事になりました。
在庫車から外すわけですから、当然ブリーズに中古すらなかった訳です。
ここまで。。外して部品取りしたことないって事です。
みどりちゃんから外して。。でも変りになるストライカーが無いので、まあいいや〜元気に2個ボルト外しちゃえ〜
コトン。。
ピラーの中で。。悲しい音。
まあいいや。。今度部品来たら。。拾おう。
でもシートベルトやその辺りのインナーカバーを外さないとなりません。
中側に落ちるだろうなと。。予測はしていましたが。。小さな期待もあって。。
無念にも落ちた経験があるので、慎重にって訳であります。
DSC_7550DSC_7551
まずは、正しい工具を用いて作業することであります。
トルクスボルトで止められております。(花柄みたいな感じです。)
皿ネジになっておりますので、ボルトの頭を滑らせたら。。花柄が乱れて。。
外すのが非常に困難になります。
後で位置調整するのも面倒になりますので、先に位置決めの印は忘れず。。
今回も花柄が乱れかけておりますが、なんとか緩みました。
両方のトルクスボルトを緩めて。。
一個外したら。。新品のストライカーを付けて。。
残りを外して〜取り付ける。
と、まあ。。工具さえあれば、簡単なお話ですが。。
なんか。。ストライカーが二つ並んでいる写真かわいいと。。思ってしまった。
蝉が並んでいる様な。。なんか仲良さそうで良い写真?じゃ〜あーりませんか?
DSC_7552DSC_7553
今回の交換は、BMW E30前期車両でありまして。。
よくよく見ますと。。最後の写真は、後期BMW E30 黒4のドアロックストライカーであります。
前期E30とは、形状が異なっておりまして、くさび形になっております。
実は。。このブログで初めに書いた、ドアつっかえ棒計画がありました。
M3のお客さんが、ドアつっかえ棒製作計画を進んで?提案してくださって。
また、M3は2枚ドア、黒4は4枚ドア。。ピラーの厚みが違います。
4ドア用のドアつっかえ棒をと。。壊れたストライカーで。。型取りを。。
計画壊れました。。
形状違うから。。後期用。。だから。。無いって。。お話。
あ〜うらやまし〜
あれは。。よいよ。。

前期BMW E30 ドアロックストライカー 5121 1906 694