BMW E30 Garage Breathe ボンネットフードメカニズムの交換


な〜んか?同じ作業を今週2回目であります。
ボンネットフードメカニズムの交換であります。
今回は、カブリオレで、そのワイヤーが切れた。。
前回は、M3で、やたら引くストロークが大きくなって、力が必要。。であります。
これを交換するのは、室内側は、スクリューを2個外すだけで、後はエンジンルームであります。
左側ヘッドライトを取り外さなくてはなりません。
ヘッドライトグリルを外せば、フードロックは見えるのですが(グリルの隙間からも見えますが。。)、ライトを外して、スライドして引き出します。
後で困らないように、フードロック位置の印を付けておいた方が、賢明です。
フードロックには、防水?用?のカバーがありますので、そいつを外せば、ワイヤーが見えて来ます。
この防水カバーは位置決めと言うか。。ワイヤー脱落防止にもなっております。
今回の切れてしまった方は、結構無理が掛かっていたのでしょうか?
フードロック側も変形しておりました。(ある程度いつもの目分量で真っすぐ?にしたつもりです。)

結構引くストロークが、多いE30とか、「ここまで引っ張らないとボンネット開かないか〜?」って、E30多いです。
放置していたら、ワイヤー切れたり、ロック部曲がったり、ノブ割れたりするかもですね。
ワイヤーが切れたら、ボンネット開けられませんので、要注意であります。
でも。。本当は切れても開ける方法あります。
WEBで書いちゃって、盗難などあったら嫌なので、ここでは書きませんけど。。
先日新品交換しました、M3ですが、ほら気持ち良い開けっぷりです。
何度も何度も開け閉めしたくなるくらい?気持ち良いです。
シフトがショートストロークで、心地よくシフトチェンジするって、感じかな?
オーバーな話ですけど〜。。
でも。。BMWの部品価格感覚がおかしくなっているのかも知れませんが、このパーツは安いと思います。
やっぱり。。おかしい?のかな?
ボンネットフードメカニズム 5123 1884 281 ¥4060-