BMW E30 Garage Breathe 寒い日ですが、今日は一日工場作業です。


寒さに馴れてないので、いきなり寒くなるととても困ってしまいがちですが、工場作業は待ってはくれませんので。。
昨日は出来ていなかった手作業を主に、事務所ののおーきなテーブル上でしておりました。
今日ももっと寒いので、続きを。。と考えておりました。
が、そうともいかず、一日工場作業に変更になりました。
思っていたよりかなり早くに、バンパーペイントが仕上がってきたのが、最大の理由であります。
まあ。。寒いと言っても大阪ですから。。
雪が積もるほどではありませんので、ただ根性が無いと言われれば、それまでかもしれません。
ただただ、寒さに馴れていないだけの話ではありますね。
暖房器具はなんとか確保しておりますので、お客さんが事務所で修理やOIL交換待ちで、困る様なことになるような事はしておりませんので、ご安心くださいませ。

E30後期プラスチックバンパーの塗装であります。
90年以降だったかな。。ツーリングなどは、バンパーがボディと同色にペイントされております。
素というか。。黒色?バンパーを同色ペイントをしております。(勿論?外注ペイントです。)
ベルトモールは、結構頑張って外そうとしましても、割れてしまう事(取付の差し込みの返り部です。)が多いので、こういう作業時は用意しておいた方が、安全です。
結構すんなり行くはずの?作業でありました。。が。。

ちょっと。。ショックを受けております。。
何が?ショック?と言いますのは。。
BMWの純正パーツの精度と言うか。。クオリティが。。悪い。
バリみたいな物が、結構沢山残っております。
そのまま付けようとしても。。なかなかすんなり取付出来ませんでした。
モールが、パチンパッチン!と、バンパーにモールが、入りません。(勿論新品正規物ですよ。)
こんな書いたら、部品が売れないかもしれませんが。。
正直にそう思いました。
今までこんな事。。無かった。。ような記憶です。
よーくパーツを見て、カッターでバリを取り除きまして、取付を行いました。
そう言えば。。思い出した事があります。

旧MINIの純正パーツなんて、そのまま取り付けてはなりません。
当たり面などをしっかり見て、悪ければ修正して、取り付けます。
昔お客さんが、MINIのお店でマフラーを交換されて、数ヶ月で排気漏れが起こったようです。
「音がうるさいので見てもらえませんか?。」という事で、リフトアップし、漏れ箇所を確認し、マフラーを外しました。
パーツのクオリティが純正でも悪いのは、私でも知っておりましたので、ガスケットかな?と。。。
違いました、マフラー本体が悪いのでありました。
バリが出ておりまして。。数ヶ月で排気漏れする訳でありますね。
しっかりオイルストーンなどで、バリを取り除き、綺麗に面を出して取り付けましたら、勿論排気漏れもなくなり静かになりました。
BMWもこんな事になるって行くんですかね。。
「そんな時代」?。。なんて、言葉は許せませんよ。。
安いパーツでは無くなっているE30ですから、しっかりしたパーツを供給して欲しい物です。
ちょっと困った、ブツブツ話ですが、勿論綺麗に装着し完了致しました。
あまり書きたくは無かったのですが、BMWさんへ願いを込めて書く事に致しました。
いつもすんなり行く筈の作業が行かず、ただただ寒い夜でした。。