”ひとで”になったり、お花になったり、AC SCHNITZERホイールも大変であります。
先日のその、”ひとで”とはまた違うお客さんのSCHNITZERホイールのリペアであります。
”ひとで”の時の仕上がり後、暫く事務所に飾らせていただきましたおかげで、今回のお仕事を頂く事が出来ました。
実は、あの時飾らせて頂いたおかげで、今回を入れまして、3SETのリペアのお仕事を頂けたのであります。
もうそろそろ。。RACING DYNAMICS 16インチホイールも出来上がって来る予定であります。
これもちょっと良いお話があって。。涙無しでは書けない内容です。(書こうかどうか?は迷ってますが。。)
沢山のお客さんに、感謝しかありません。。ありがとうございます。
昔は、リペアして事務所や工場に飾って(勿論販売も兼ねてですが)、お客さんの心をくすぐってきましたが、なかなか在庫するにも高額な事で、最近は恐ろしくて。。出来ません。
本当は、AC SCHNITZER、HARTGE、RACING DYNAMICS、BBS、ALPINAなどなど、昔憧れたアルミホイールを全てリペアして、飾りたい!
夢のまた夢であります。
きっと、華やかで、工場がお花畑の様になる筈です。
やっぱり昔から”車は足元から”な〜んて言いますが、その通りだと思います。
新品アルミホイールや、リペアしたホイールを装着した時のお客さんのお顔は、そう。。笑顔なんですよね。
作業頂いた私も、やっぱり笑顔になります。
ここは綺麗に越した事はありませんね〜
でも〜私は。。実は。。装着完了するまで、顔は引きつっております。
たかだか?アルミホイールの脱着やん。。って?
んなこと。。ありません。。
ホイール装着前に必ずする事は、ホイールハブの清掃&給油であります。
しっかり錆などを落とし、ホイールとの当たり部に薄くグリスを塗って、錆び難くしております。
今回も例に漏れず、行いました。
ちょっと写真のハブ。。センターキャップ錆び過ぎ?
これは。。ちょっと、たぶん?ホイールなど洗車し過ぎ〜感?
どうしてもハブなどに水が残りますので、洗車後は走行して、ちょっと乾かした方がいいかも。。
え?せっかく洗ったのに。。走りに出す?いややん。。分からなくも無いですが。。
新品やリペア後のホイールは、”絶対に傷付けてはなりません”。。って、通常の作業でもそうなんですが。。
去年最後のお仕事が、”真っ白い新品アルミホイールの装着”でありました。
最後の仕事。。傷つけては。。いけない。。正直私の顔は真顔でしたが。。
心の中は。。すさまじいプレッシャーで押しつぶされそうだったんですよね。。
「今年最後の仕事(何度も言うなって。。)。。失敗しては。。最悪な年になってしまう。。」
心の中で、何度も何度もつぶやき、気を抜かない事を誓います。
いつも工場で使うホイールボルト脱着用のソケットには、マスキングテープを貼っております。
ゆっくりボルトを挿入して。。ソケットを抜く時は。。アルミホイールと垂直に。。垂直に。。
トルクレンチを使い、規定値に締付け、エアーを調整し、完了です。
読んでるだけで。。息が詰まりそうですね。。(私だけ?)
こうして私の神経は細くなって行くのであります。
そして自分の車の時は、ラフに作業し、帰り道好きなお歌を大きな声で歌い、神経が戻るのであります。
簡単な神経ですな。。