BMW E30 Garage Breathe 一日中工作をしていました。


昨夜から工作しておりました。
今日は一日中手先だけ動かして、工作でした。
2013.11.4ブログ”ひっさしぶりの楽しい工作”を読んで頂いたお客さんからのご依頼です。
「同じ様に作って下さ〜い。」って、とても嬉しいお話であります。
電圧計の仕入れ先は知らないので(前回自分のE30の物はプレゼントして頂いたので。)、お客さんが何処かで購入された物であります。
100円とか200円とか。。?何たる事でしょうね。。そんな安くて良いんですかね、世の中。
自分のE30に付けた時は勿論初めてですので、試行錯誤から始まります。
でも今回は2回目ですので、迷いはありません。
ほいほいほいと行きたいところですが。。お仕事ですので、クオリティも大事です。
自分のは「クオリティ悪いです。」って書きましたが、自分では気に入っていまして、私の”腕”では、その程度で、”良し”となります。
そんな人に依頼する訳ですから。。
まあ。。こんな感じですが。。許してくれるでしょ。。
昼からは、これもお客さんから頂いた”ネタ”であります。
アイドルバルブ分解清掃ネタであります。

あ、先に書いておきます。
失敗しましたので、読んでも実になりません。
ので、ここから先は、ブリーズに興味(好意というか。。)のある方だけ侵入して下さい。
何度も言います、以下読んでも時間の無駄で、内容ありません。



エアーの通り道の清掃は、よくある事であります。
今回はその奥、モーター側の”ブラシと整流子”の磨きであります。
”成功なさったお客さんのお話”にとても興味を持った私は、とても行いたくなりました。
でもきっと、分解してはいけない箇所であります。
黒4のアイドルバルブのエアーの通り道は綺麗であります。(最近清掃しましたので。)
また現在黒4はエンジン絶好調でありまして、足回り以外で、不満な箇所はありません。
出来るかな〜出来るだろ〜とか、壊しても何個もあるから良いし〜。。
と言う精神はいつもと変わらず、緊張感が足りません。
分解するには、”返り”を起こさなければなりません。
硬い。。う〜ん。。硬い。。
とても硬いのであります。
アイドルバルブのカバーは、鉄製でありまして、それも沢山”返り”が作られておりました。
細いドライバーで。。カッキン!。。
ドライバーが割れて、目の横に当たりました。
お〜。。ちょっと、真剣モードに入りました。
めちゃめちゃ硬く、全ての”返り”を起こすまで、かなりの時間を要しました。
ここはきっと、工具勝負だと思います。
私の手持ちでは、最適な物はありませんでした。
ちょっと工具が割れて、やばっかたので、老眼鏡をかけて真剣にする事にしました。
最近この老眼鏡の活躍が目立ってきております。
週末になると、最近疲れるのか?目がしんどいです。
ほー。。なるほど。。ほー。。と感心しながらばらして行きまして、目的のモーター側の”ブラシと整流子”の磨きも完了しました。
正直大して?汚れてなかったのも確認しました。
勿論合いマークも確認し、その上に赤い印も。。しました。
あまり無理しないで分解出来たし、組めたし。。よしよし。。
エンジンに装着。。始動。。
わ〜〜アイドリング高すぎ〜。。なんでなんで?
また外して、同じ行為をしました。(ちょっと印忘れた所が内部であったので、組み直ししました。)
エンジンに装着。。あ〜んど(&)始動。。
わぁ〜今度は、アイドリングしな〜い。。
また外して、同じ行為をしました。
既に3回も開けておりますので、鉄の硬い”返り”はボロボロ。。
おまけに、3回目に大きな千枚通しで、おもっきり左人差し指を突きました。。
結果3回目も2回目と同じ症状で。。やんぴしました。
ただただ。。指突いて、血が出て、ストレスが溜まっただけの半日でした。
な〜んの結果も無く、今週が終わって行きました。
あ〜。。ショック。。自己嫌悪。。あ〜。。あんこ屋さんで働きたい。。
「お前みたいなへたれ、何処も雇ってくれませ〜ん。」って。。か。。

今年の営業は、12月28日(土曜日)で終わらせて頂きます。
年明け、営業は。。現在思案中です。
また、ご報告させて頂きます。