工具の宣伝じゃないけど。。

DSC_64216角ボルトが滑りました。
6本中3本は緩みましたが。。
それでも凄い音をたてて。。外れてくれました。
パッキーン!って言う音です。
なんでこんなに。。強く締まっているんだろう。。
bmw e30 M20で、24Nm
bmw e30 M3 S14で、34Nm
とBMWトルク票に書かれています。
たとえば。。エンジンOILのドレンのボルトが、35Nmですから。。
数字でみてもそんなパッキーン!って音しないです。。たぶん。
材質とかでも変わるんでしょうけど。。
泣き入りました。
工具屋さんに言われた事があって、北田さんもし、ボルトなめて緩まない時言って下さい。良いのんあります。緩まんかったら買って下さらなくても良いですから。
と。。
思いだして、電話しましたら。。30分で来て下さいました。
まあ。。たまたまご近所におられたと言うのもありますが。。
緩みました。。
もち3本とも。。パッキーン!って音たてて。。
1本だけなら別の方法も考えましたが。。
今日はこの工具に助けられました。
あ、bmw e30 M3のクラッチカバーのボルトでありました。