寝た子を起こす。。

DSC_6260DSC_6259
寝た子を起こす。。
よく無い事です。。
止めた方が良いのかもです。。
折角?寝たのに。。起こすなんて。。ことわざは、正しいのです。
寝た子を起こす。。5年ほど。。寝ているそうです。
良い事ばかり起こるとは限りません。
まず。。燃費が悪くなります。。パワーが取られます。。もろもろ。
でも。。起こさないとなりません。
あまり長いこと寝ていると。。腰が痛くなるのです。
寝た子を起こす前に。。すること。
ガス圧を見ます。。ゼロです。
エアコンスイッチをONして、鼻の後ろの電動ファンが回るか?を見ます。
綺麗な音で低速ファンが回っておりました。
そして。。コンプレッサーまで電源が来るか?調べます。
高圧s/wカプラーを外して、短絡させて。。コンプレッサーまで電源が来る事を確認しました。
電源が来れば。。マグネットスイッチが入るか調べます。。入りました。
そして。。コンプレッサーを外す事にします。
DSC_6261DSC_6262
エアコンコンプレッサーを外して、マグネットクラッチを持って回してみます。
圧縮らしき感触もありました。
逆さまにして。。旧コンプレッサーOILの状況を見てみる事にします。
錆が。。出て来るか。。
はたまた。。一滴もOILが出て来ないか。。
OILが出て来ました。。ちょっと、ホッとします。
OILもほとんど錆も無く綺麗でしたし、まあまあの量も出て来たので、コンプレッサーを再使用する事に決定しました。
DSC_6265DSC_6270
いつもの様に、配管など清掃しまして、Oリングが入るところは1000番のペーパーで綺麗にします。
コンプレッサーから古いR12用のOILをしっかり抜き出して。。
新ガスR134A用のコンプレッサーOILを規定量注入し、エンジンルーム内を組み上げて本日は終了です。
今年に入ってから随分この作業は行っておりますが。。
今までになく、順調に進んでくれました。
DSC_6268DSC_6275
今日は平日と言う事もありまして、事前のご予約も無かったので。。
平リフトで作業しておりました。
このリフトで作業すると。。シャッターが閉まらないので、今日中に降ろさなければなりません。
なんか。。お仕事が重なって、クイック作業用のリフトを使っちゃたので。。
折角お電話頂いたお客さんにお断りをしなくてはならなくなって。。
大変申し訳ありませんでした。

明日はクイック用リフトは空です。
実は今回のエアコン復活”寝た子を起こす。。”bmw e30は、恐怖の?右ハンドル車であります。
なんで?恐怖?って。。
左ハンドル車の様に。。エバポレータなど室内側は容易では無いのでありまして。。
ステアリング周りや、ペダル周りなど脱着が必要なんです。。
とりあえず。。リフトの空いている今日、コンプレッサーなどエンジン内を済ませて。。
室内側をやり始めると。。
クイックなお仕事が入った時に、移動する事が出来なくなるので、場所を確保して〜後日。。
と言う計画の北田でありました。。
今日は。。お、し、ま、い。