BMW E30 Garage Breathe 微妙に。。ささやく夜 825→823

なんだかんだ、世の中微妙であります。
「どう?」って聞いて、「微妙。。」って言われたら、私はちょっとムカッって来る人間ですが。。(意外と?気は短いとか。。言う噂。。)
E30前期車両の入庫がほとんど無いので、前期の事はあまり知りません。
そこんとこを”前提で”書きます。
いつもだらだら長い文章の時があるので、初めの言葉を忘れて読まれる事多いかも。。
なんか前期のパーツを色々注文しましたら、BMWさんに「部品番号の印刷&刻印見て下さい。」な〜んてよく言われますので、前期E30の部品発注時はそんな癖がついています。
先日お仕事頂きました、325eでありますが、前もってお越し下さったので、”微妙”そうなパーツは、品番を控えておりました。
この行為が、あとあと”役に立つ事”になりました。
別のE30前期325のお客さんから、ご注文を受けました。
「ラジエーターエキスパンションタンクからウォーターポンプに行くホース(1153 1289 257)を取り寄せて下さい。」との事であります。
「どうされましたか?。。」
「エアコンの高圧ホースと接触して傷付いているから、気持ち悪いし、不安です。」
そうなんだ。。
前期M20は、ラジエーターエキスパンションタンクが右側に付いておりまして。。
「そんな事があるんだ。。」よく知らない私は、とりあえず入庫までに、ホースの手配はしておきました。
先日でありますが、部品をあらかじめ手配しておきました325eのご入庫があり、作業をしている時に、ちょっと気がつきました。
Vベルト3本の交換時であります。
エアコンベルトの品番をBMWに聞かれる事が多いので、メモして発注してました。
エアコンベルトを交換し、張り調整の時であります。
「ん?エアコン高圧ホースと、ウォーターホースの接触?この事か。。」
この325eでは、きっちっと隙間があり、接触はありません。
ホースの位置や垂れ具合で接触しているのでは、無いかも。。
もしかしたら、ベルトの長さが”微妙に”違うのかも?。。
次回入庫のE30前期325が入庫するまでに、勝手にBMW純正エアコンベルトを安全パイで、手配しておきました。
作業当日、”ビンゴ!”でありまして、ベルトの長さを”825→823”に交換して、隙間が出来ました。
またBODYシャーシ側とエアコンホースの隙間も保たれまして、作業完了でありました。
国産車でもよくある話で、社外品では5mm単位ですが、純正はそれに合わせて823とか”微妙な長さ”を設定しているのであります。
社外品で、微妙な長さ、たとえば”823”を発注しても、設定が無いので、825とか820とかが送られて来ると言う訳であります。
BMW前期などで、そんな”微妙な”事で、接触とかあるんですね〜。。
そう言えば。。M3でもエアコンベルト、”微妙な長さ”で経験した事を思いだしました。
今回私は全く知りませんでして、とても勉強になりました。
そうなると、ここんところは、BMW純正って事になりそうですね。
そんなん。。タイラップとかで、当たらない様にしとけば良い?
いえいえ、それじゃ〜ネタには、なりませんからね。。
ベルト 13X823 6455 1722 991 ¥2220-
「The water is wide / Karla Bonoff」