予感。。的中。。でした。

DSC_5429前のブログの2年前に出来なかった事は、ブレーキホースの交換でした。
bmw e30はブレーキホースが合計6本装着されております。
前、中、後、左右で6本であります。
前と後ろはなんとか出来ましたが。。センター部が出来なかったのでした。
一度触られているのか。。パイプ部、ホース部に錆が大きく工具が滑る。。
今まで何度か苦労したe30も多々ありましたが、今回は。。ヤバいくらい無理。
で、パイプを用意しておかないと、思い切った作業が出来なかったのでありました。
ガソリンタンクを外すか。。リアアクスルを降ろすか。。二者択一でありました。
ちょうどリアのブッシュ周りの交換時期って言うのもありましたので、リアアクスルに決定し、2年後の今日でありました。
DSC_5436DSC_5437
お昼に解体屋さんが引き取りに来てくれて、一台なくなり。。
夕方、一台のbmw e30の納車が終わったので、これを降ろすスペースが出来まして、やるぞ〜降ろして帰るぞ〜帰ってビール(発泡酒です。)飲むぞ〜
と、気合い満タン。
まあ。。リアアクスルAssyで降ろすだけなので、さほど時間は掛からんだろうなぁ〜と。。
結構お気楽に?明日は休みだし〜と。。
でもね。。嫌な予感はあった。。
なんか起こりそうな。。予感。。
そうなんですよね。。予感があるbmw e30って。。あるんですよ、ほんと。
DSC_5440リアアクスルを外すのに、マフラー類を外すのでありますが。。
エキゾーストマニホールドとキャタライザーの接合部のナットが。。
あ〜ナットが。。あまりにも。。硬過ぎる。。
やべ〜なぁ〜これ。。CRC(正確にはWAKOSラスペネですが。。)をさしても。。硬いよ。。折れるよこれ。。左ハンドル車なので、6個外さないとダメなんですが。。
勘弁してよ〜〜ナットが14mm使われていたり、16mm使われていたり。。
なんで?揃えてくんないの。。よぉ。。
その場にあるナットを使ったんでしょうね。。無理矢理取り付けたんだ。。
ぶつぶつ言わんと、ソケット差し替えたらいいじゃん。。って?
そらそうなんですし、そうするんですがね。。
有名米国製の最近のソケットとか、エクステンションとか、ラチェットとか。。差し込みめちゃくちゃ硬いんです。
北田のおっさんの指の力で、ソケット差し替えられんのです。
コンコン叩いていれるんですよ。。ほんと。
触ってみたらわかります。。ただし最近の有名米国製の物です。
昔から持っているやつはそんな事ありません。
これちょっと。。硬いよ。。
って、言ったんですが。。
うちのは硬いです。で、終わり。
はっきり言って、イライラするくらい硬い。
手に油付いてたら、これ絶対無理なくらい。。
で、ソケット入れ替えしながら、CRCも効果無し。
はい。折れました。。
え〜。。リアアスクルに脱着で、EXマニまで外すはめになりました。。
とほほです。。
前に何処かで外されているのは、確実に分かります。。よ。
嫌われるから嫌味はやめとくけど。。
DSC_5441そんなこんなで。。結局やたら遅くなってしまいましたが、今週の思い浮かべたところまでは。。たぶん。。出来たかな。。
明日は木曜定休日です。
ゆっくり遊んで休みたいです。
手がもう。。この一週間で。。真っ黒くろすけです。。
お手入れしないとね。。
あ、久しぶりに、お遊びパーツ入荷しました。
あ〜なつかし〜BMW E30用メーターリングであります。
お客さんの楽しそうな顔が浮かびますね。
やっぱ、お遊びパーツは良いですね〜
ついでに在庫でもう1SET取っておきましたと、宣伝して終わりにします。
ちゃんちゃん。。。

メーターリングSET SOLD OUT 2016/02/19