BMW E30 Garage Breathe 焼き肉焼いても家焼くな



♪焼き肉焼いても家焼くな♪古いCMの歌であります。
たしか。。焼き肉のたれのCMだったかな。。
しょ〜もない歌でありますが、きっと”しょ〜もない”と思わせるのが、制作者の狙いなんでしょう。。
この歌を憶えていて、”しょ〜もない”と思っている私がいちばん、制作者にはめられているんでしょうね。。
ミーハーな人間ですし、もの凄いポピュラーな人間ですので、TV番組やCMなどほとんど制作者の”思う壷”にすっぽり入る人であります。
自分自身は、結構マニアック好みなんだ〜っと思っているのですが、蓋を開けてみるとほとんど、壷の中から出て来ているようであります。。
で。。何が書きたかったのか?と言う事なんですが。。
”♪車高下げても、エンジン上げろ♪”って、歌いたかったんです。。
でもゴロが合わないのであります。
たくろうちゃんの様に、言葉多く歌っても、かっこ良く歌える人と、そうでない人がおります。
私は後者であります。
歌詞人間でありますので、お歌を聴く時は歌詞から好きになります。
そんでもってメロディが好きになれば、私としては最高のお歌になってしまうのであります。
そんなお歌は沢山ありまして、メロディから好きになったお歌は、たぶん無い様な気がします。
だからインストゥルメンタルの曲はほとんど聞きません。
唯一聴くのは、JEFF BECKくらいで、人の声が無いと頭が変になりそうになるので、やっぱり聴きません。
”♪車高下げても、エンジン上げろ♪”。。
はい。。それだけの。。お話であります。
車高を下げるのも、下げるだけではね。。それは、勿論論外であります。
上げるって。。エンジン、ミッション”正規の位置に戻す”と言う、意味ですが。。
正規の位置になって、悪い事は起こらないと思います。

「まちぶせ / 石川ひとみ」