BMW E30 Garage Breathe E36からの戦利品。

昨日ひょんな事から、E36から部品取りをすることになりました。
ブリーズのお客さんのE36ではないのですが、「欲しいものあったら外して下さい」ってお話が入ってきました。
一瞬。。足やらハブ、ブレーキ外して、E30の5穴仕様を企みました。。
が〜。。そんな元気が無くて、写真のパーツ小物のみ外しました。
E30に流用出来たらいいな〜っと言う”感覚”の小物であります。
ドアミラーガラス。。たぶん?きっと?使えそうだ。。
ルームレンズ類。。これは加工しないと無理ですね。。
でもMスポーツらしきE36でして、レンズ枠が黒くてかっこいい?のでとりあえず。。
ルームミラー。。外して、取付部を見ましたら。。
これ、E30のカブリオレにポン付け出来るかも。。かも。。
小さな期待を込めて、ちょこちょこE30パーツと合わして行く事にします。
まあ。。私が知らないだけでしょうが。。

まずは、ミラーグラスを合わせてみました。
E30用、E36用ほとんど大きさは変わりませんでした。
手持ちのE30用モーターと、E36用ミラーグラスを合わせてみました。
大きさザイズはぴったしです。
E30のミラーグラスは、モーターにスライドしてはめ込みますが、このE36用ミラーグラスは、完全はめ込みであります。
位置もぴったりで、問題無さそうです。
たぶん。。E36のモーターとE30のモーターは同じなんでしょうね。。(詳しくは知りませんし、調べていません。)


つづきまして。。ルームミラーであります。
E36の事はほんともう忘れてしまって、詳しくありません。
って。。E30も勉強段階ですから。。詳しくありません。(BMW E30専門店でもないしね。。)
E36のルームミラーはガラス貼り付けタイプでして(たまたま部品取りしたE36がそうだったのか?。。ほんとE36最近見てないので。。)、クリッっと回してガラスから外しました。
E30カブリオレも同じ要領です。
ルームミラーの取付部を見たら。。この三角感。。同じかも。。って思いました。
たまたまなんですが。。E30カブリオレ用のルームミラーベースの新品が随分前から、工場にあります。
こんな物滅多に出ないので、在庫なんかしないんですが。。
まだ取り付けに来られないので、工場にあったと言うわけです。
お客さんの物なので、袋から出してテストしていませんが、ビニール越しで合わせてみましたら。。
ビンゴ。。であります。
外観は、ちょっとE30カブリオレ用より大きな気もします。
E30用ルームミラーを持ってないので、比べる事は出来ません。

E30カブリオレ用は無いですが、E30のマップランプ付きミラーは3個もありまして(営業トークです。)、まあサイズは同じかな〜なんて思い比べてみました。
E36用の方が横長であります。
ガラス面はE36用は狭いです。
どちらかと言えば、E36用の方が、スタイリッシュだと思います、私は。
E30カブリオレ用があれば、ミラー本体の重さを比べてみたいです。
うっすらとした記憶ですが、E30カブリオレ用ルームミラーは、なんかやたら重たかった記憶です。
このE36用ルームミラーの方が、ちょっと軽いような。。ちょっとですよ。
比べてないのに、なんで?「ちょっと」が分かるねん。。って話ですが。。
E30カブリオレ用ルームミラーを手にして持った時の事ですが、手首が折れそうになりましたから。。(ちょっと冗談ですが、重たかったんです。)
黒4にでも取り付けてみようかな。。な〜んてね。。マップミラー取り付けているので、しません。
ガラス貼り付けだから、どんなE30にでもカブリオレ用を取付は可能です。
あとは、内装のアッパーパネルのフィニッシュが問題ですが。。
と、お遊びのお話でした。。
※全て現車合わせしておりませんので、おそらく。。と言うくだらないお話ですので、ご注意下さいね。

「ひらひら / 吉田拓郎」