ちいさいけど。。元気があればいいのです。

DSC_4859BMW E30のセルモーターの脱着で苦労?するのはいつもの事です。
今までもなんやかんや言って。。やりたく無ければ、やめれば〜って言われそうですが。。
これはやった人で無いと分からないんです。
M20車が一番やり難いです。
特に。。AT車。。
MT車はいやいやながらも、そう苦労は感じなくなって来ました。
先日はBMW E30 M20 MT車の交換を行いましたが、お客さんに待ってもらっいる間に出来ます。
実は。。今回も、AT車ですが、待って頂いている間にする予定だったんですね。
突発的な事だったので、その日のご予約作業が終了して夕方から気合い入れて〜2時間で出来るかな〜って。。
セルモーター周りを外して、セルを見たら。。
でかい。。
でか過ぎる。。なんじゃこれ。。
325eでセルモーターを脱着するのは、私初めてで。。
え?合うの?在庫のセルモーターと大きさ全然ちゃうし。。
入庫前にお電話を頂いていたので、先にBMWさんへ問い合わせはしておりました。
セルは今は、一種類ですね。。
と言うお返事でした。
よし!やるぞ!と工具を。。いつもの様にナットにかける。。かけれない。。
ん?なんで?
目でしっかり見える位置ではないので、手探りで触ってみると。。
セルのモーター部がでかく出っ張って。。工具が入らない。。
厳密に言いますと。。ソケットレンチが使えない。。
メガネレンチでないと。。ナットに工具がかけられない。。
それが判明した時点で、お客さんに言いました。。
何時になるか分からないです。。お預かりで作業させて下さい。。
待っている間にしますと言いながら。。出来ない敗北感と、言った責任上申し訳なさ。。
とりあえず。。外すまで今夜は帰らない。。と気合いは入れました。
しかし。。外し終わったら。。夜の9時過ぎでした。
それでもまだ、終わる気せず、取り付けるぞ〜
でもあまりに大きさが違うので、本当に一種類?なの?と現物確認です。
取り付け穴位置は一緒、いろいろ測っていました。
さて、セルのギアの数を。。
ん?でかいセルが。。9枚。。
小さいセルが。。ん?10枚。。!?
もう一度数えます。。9枚。。と。。10枚。。
なんぼ数えても違いました。
歯の形状や高さ厚み全て測り比べしましたが同じ。。
ギア全体の外径が違う。。
ん〜。。誰かに聞きたい。。知っている人に聞きたい。。
でも、、聞ける人がいない。。
しかもこんな時間で、日曜日。。メーカーも販売元もお休み。。
M20車はフライホイールは一緒の筈。。
クランクセンサーがミッション側に付くか付かないかぐらいで、フライホイールの歯数は一緒の筈。。
筈。。しか分からない。。
今夜の取り付けは断念し、月曜日メーカーに問い合わせてからの作業にする事にしました。
問い合わせFAXをその日の夜に入れていました。
月曜一番は忙しい筈なのに。。嬉しい事に朝一番調べてお電話頂けまました。
大丈夫です、9/10ギアと明記されています。
そうなんだ〜。。BMWさんの言う通り、M20車は今、一種類なんだ。。
小さいセルモーターなので、取り付けは今までの様に出来ますので、ほいほい?取り付けしました。
さ〜IGキーONで、セルスタート!
まったく問題無く、めっちゃ元気に始動です。
小さくても元気があれば。。いい。。
小さくても元気があるのが大好き!
ちいさいことは、いいことだ!